読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間術の古典!『自分の時間』アーノルド ベネット

☆内容紹介☆ 「時間」について書かれた実用書で、これほど世界中の一流人たちに支持され、人生のバイブルとして愛読された本はないだろう。意欲に満ちた“賢明なる1日”を過ごすために―。 「BOOK」データベースより今回はアーノルド ベネットさんの本『自分の時…

新聞の重要性と選び方『僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』池上 彰 佐藤 優

☆内容紹介☆ 今日から「読むもの」と「読み方」がいっきに変わる! スマホやパソコンの使い方まで劇的に変わる! 「知の教科書」決定版! Amazonより池上 彰さんと佐藤 優さんの本『僕らが毎日やっている最強の読み方』から新聞の選び方を紹介します

天才の練習方法!『超一流になるのは才能か努力か?』アンダース・エリクソン

☆内容紹介☆ チェス、バイオリン、テニス、数学…。世界のトッププレーヤーを研究して分かった、ある共通の要素とは?ドイツのマックス・プランク研究所にいた著者は、研究所の目と鼻の先にあるベルリン芸術大学を訪れた。そこには、他の学生を圧倒する能力を持…

白っぽい食べ物から炭水化物とる必要はない!!『あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた』本島 彩帆里

☆内容紹介☆ 「食べないこと」がダイエットだと思っている。食品のカロリー表示だけを気にして選ぶ。お財布がいつもパンパンになっている。ダイエットは、頑張らないと成功しないと思っている。くい込む下着をいつもつけている。無意識のこんなクセがキレイに…

パレオダイエットの最高峰の食事はこちらです

パレオダイエットでは、加工食品を徐々に減らしていき、平均で体重が月に2~3kgのペースで自動的に落ちていきます。 でも、いきなりすべての加工食品をカットするのはなかなか難しいので、この本ではレベルが1~5まで用意されてあって、その人のレベルにあった…

大量に本を読むことやめてみた

去年は500冊ほど本を読みました そのお陰で、自分の人生で一番知見が広がり成長した1年になりました 今年も大量の本を読んでいるのですが、なんか成長が少なくなってきたと感じてきました いつの間にか、成長するために本を読むのではなく、たくさん本を読…

恥ずかしながら『厄年詐欺』にあいました。

ぼくは今年、友達と厄除け神社に行きました。 そのときは特になにも考えずに厄除けしてもらいました。でも厄除けしてもらった感想は「これって詐欺と同じじゃね?笑」です。 (別に信じている人を否定をしている訳ではありません。でもこれって詐欺とどう違…

究極の『やりたくないことリスト』を作ってみた

スティーブ・ジョブズの言葉に触発されました「何をやっているか、ということだけではなく、何をやらないか、ということにも、僕は誇りを持っている。」「何をしないのかを決めるのは、何をするのか決めるのと同じぐらい大事だ」ということで、ぼくもやりた…

やることより、やらないこと『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜』ひすいこたろう 滝本 洋平

☆内容紹介☆ 様々なジャンルの人生の達人たちのマイルールを参考にしながら、『自分の真の幸せ』を見出し、それを実現するために何を最優先事項にして生きればいいのかを見つめ直すための本です。 Amazonより今回はひすいこたろうさんと滝本 洋平さんの本『な…

できる範囲でプチ断食してみた

「ファスティング」という健康法を聞いたことがある方は多いでしょう。3~6日間にわたって食事を断つ方法で、短期間で体重が減り、アンチエイジングの効果もあると言われています。 がパレオダイエットでは、24時間以上のファスティングはオススメしていませ…

好奇心がない人は「井の中の蛙」です。『脳が目覚めるたった1つの習慣』瀧靖之

☆内容紹介☆ 好奇心を掻き立てる→コミュニケーションを楽しむ→有酸素運動で海馬を大きくする―たった3つのステップであなたの人生は劇的に変わる!最新の脳科学からわかった“最強頭脳”メソッド。集中、モチベーション、記憶、思考…能力もパフォーマンスも10倍ア…

ブルーライトを全てカットする方法

さて『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』(著:Yu Suzukiさん)の本を実践していく。 食べる・寝る・動くの中で、1番最初に取り組みやすいのは、「寝る」である。なぜなら食べる・動くを変えていくには、かなりの根性が必要だからだ。しかし…

史上最強の健康本『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 』

この『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』は、ぼくの大好きなブログ『パレオな男』の管理人、鈴木祐さんの大変すばらしい本です。

アルゴリズム勉強していたら、人生論を学んだ話。

いまぼくは基本情報技術者試験の勉強をしています。 その分野で「アルゴリズム」があるんですが、アルゴリズムを作る上での教訓が書いてありました。だけど、その教訓はアルゴリズムだけに留まらず、これは素晴らしい人生論でした。それを今回は紹介します。

飯テロいきまーす!!『異世界居酒屋「のぶ」』

『食』のマンガは好きではありませんでした。だって、「そんなのどこで食えるんだよ」っという料理がほとんどだからだ。例えば、テレビでも高〜いお店の紹介や地方のおいしいレストランの紹介とか、ほんとうに興味がない。なかなかいけないからな。だが、こ…

【記録】2017年2月の本・マンガ・映画を見たもの

BOOK 読んだ本 今月のオススメ本 スタンフォード大学 マインドフルネス教室 ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾 ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由 史上最強の哲学入門 COMIC 読んだマン…

【記録】2017月2月のブログ日記

ブログアクセス数 トータルアクセス数(PV) 2135 トータルユニークアクセス数(UU) 1352 ブログ記事数 2月は32記事投稿しました。 感想 まぁ見ての通り、PVもUUも低いですが、ブログ記事は平均1日1記事ほどは投稿できました。 引き続きブログを書いていっ…

やっぱマンガってええよな〜

マンガが非常に好きだ。ぼくが小学6年生の夏休みはほぼ毎日友達とブックオフに立ち読みに行っていた友達「今日何する?」 ぼく「ブックオフいくべ!」 友達「そうやな」てな感じで笑で、大学生になって本の面白さにも気づいて最近は本ばっか読んでいたが、…

漢検9級解いてみた。

さて次は小学2年生レベルの漢検9級です。 解いてみましたが、10級より点数がよかったです笑結果は以下の通りです。

足すよりも引く時代『ダントツにすごい人になる 日本が生き残るための人材論』森川亮

☆内容紹介☆ 成功を捨てられるか否か。それが、超一流と一流の分かれ道。LINEとC CHANNELを生んだ経営者が語る「すごい人」の条件。 「BOOK」データベースより今回は森川亮さんの本『ダントツにすごい人になる 日本が生き残るための人材論』から、石川善樹氏(…

やるべきことに集中するための4Cとは!?『1時間の仕事を15分で終わらせる』清水久三子

☆内容紹介☆ 仕事のスピードを阻む原因は、「ボトルネック」です。本書で紹介する4倍速仕事術は、ボトルネックを最速で見つけ出し、シンプルかつ強力にそれを解消します。 「BOOK」データベースより今回は清水久三子さんの本『1時間の仕事を15分で終わらせる…

やりたくないリストを作ってみました『即断即決―速さは無敵のスキルになる』田口 智隆

☆内容紹介☆ するどい判断や大きな決断が必須な「投資」というフィールドで、 長く成功し続けている著者による、「即断即決をするためのスキル」は説得力が抜群! 本書の内容を実践すれば、ついつい面倒なことをあとまわしにしてしまうことがなくなり、行動と…

卒業アルバム捨てました。。

ずっと本棚にあった『卒業アルバム』捨てましたなぜかって!?だっていらないだろ!!!wwもちろん、貰ったときは嬉しい「あっここにおれ写ってる」 「あいつ写真キマってるな」 「あの子ほんとかわいく写るな」とっ1回は楽しむことができるだろうだが、そ…

中学性からアフィリエイトやってる若者から学んだ大切なこと

アフィリエイト自体は中1のころからやってます♪Wordpressに手を付けたのは中3のころです。バイトできない高校だったため、周りよりは少し有意義に高校生活送れました笑大学生になったら本格的にアフィリエイトに専念してたくさん成果を出したいと考えており…

デスノートのようなダークな作品きたる!『約束のネバーランド』

最初は、なんかかわいい絵でただのファンタジーのマンガだろっと思っていたのですが、全然違いました。かなりダークな作品です。デスノートのように真っ黒です。

断言できます。こうゆう女子はモテます。『からかい上手の高木さん』

まず最初に言いたいのは「高木さん最高!」ということ。 なんなんだよ!この高木さんの小悪魔な魅力は!

疑わしきは罰せず。「聞き方」の極意『人もチームもすぐ動く ANAの教え方』ANAビジネスソリューション

☆内容紹介☆ 「あなたはどう思う?」指示を質問に変えると、人が動く。創業以来60年受け継がれてきた後輩が自然に育つ、35のコツ。 「BOOK」データベースより今回はANAビジネスソリューションの本『人もチームもすぐ動く ANAの教え方』から、聞き方の極意を3…

アイビー・リー・メソッドとは?『自分を操る超集中力』DaiGo

☆内容紹介☆ 本書を読むことで、たとえ疲れたままでも高い集中力を保つことができ、仕事や勉強が短時間で片づけられるようになります。 Amazonより今回はDaiGoさんの本『自分を操る超集中力』から、アイビー・リー・メソッドについて3ステップ説明していきま…

漢検10級解いてみた。

さて漢検10級です。 いやー小学1年生の漢字です。だけど意外に間違っている漢字がちょこちょこあったw 書き順がかなりの曲者で、満点は1回しか取れませんでした笑まぁもちろんケアレスミスもあったけどな!!←ちなみに結果は以下の通りです。

コミュニケーションの基礎本!『チャンスがやってくる15の習慣』レス・ギブリン

☆内容紹介☆ 今すぐ実行できて効果抜群の、人間関係の達人になるコツがコン パクトにまとめられた本です。 Amazonより今回はレス・ギブリンさんの本『チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People』からコミュニケーションで大切なことを3つ紹介します。

飛行機乗りすぎだろww『パラダイス山元の飛行機の乗り方』パラダイス 山元

☆内容紹介☆ アテンション・リーディング・プリーズ。本日は、快適な空の読み物へようこそ。年間最多搭乗回数1022回の達人が誘う高度1万メートル級の読後感。 「BOOK」データベースよりマイルは僕もかなり詳しいが、この人は変態級だな笑 1年間1022回搭乗す…

最高の状態を維持せよ!『疲れない脳をつくる生活習慣』石川善樹

☆内容紹介☆ グーグルも注目!!自分を「最高の状態」にして結果を出す!瞑想、姿勢、睡眠、食事の最新科学。「BOOK」データベースより今回は予防医学研修者の石川善樹さんの本『疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座』から、ぼくがた…

4つのムダを排除せよ!『トヨタの片づけ』OJTソリューションズ

☆内容紹介☆ 「ムダ」が宝になる!トヨタ式、驚くほど結果が出るようになる「片づけ」の極意。「『いらないもの』探しは壁ぎわから」「1年間使わなかった名刺は即刻処分」「線を1本、引きなさい」など、すぐに使えるメソッドが多数。 「BOOK」データベースより…

小さな一歩がとても重要!『今すぐ変わりたい人の行動イノベーション』大平信考

☆内容紹介☆ 行動してこそ人は輝く。たった10秒でアドラー心理学が実践できる。「BOOK」データベースより今回は大平信考さんの本『今すぐ変わりたい人の行動イノベーション』から、何もない0の状態から一歩踏み出す方法を3ステップで紹介します。

生命力遺伝子を活用せよ!『「空腹」が人を健康にする』南雲吉則

☆内容紹介☆ お腹が「グーッ」と鳴ると、体中の細胞が活性化する!「生命力遺伝子」を活用して美しく元気に生きる方法。 「BOOK」データベースより今回は南雲吉則さんの本『「空腹」が人を健康にする』から、食べないことによる空腹のメリットを3つ紹介します…

【随時更新】生涯読むべき小説

ぼくは本は大好きなのですが、小説は苦手です。。。なぜなら人の名前が覚えられないから笑 特に名前が多い小説というのは、曲者です。だけど、やはりビジネス本も大切だけど小説は読んでおくと、人の気持ちが分かるようになるなどよく言われています。 だか…

お金と同じように時間も把握するべし!

お金の家計簿をつける人はいますが、時間の家計簿をつけている人はなかなか少ないのではないでしょうか?よく時間とお金はイコール関係と言われていますが、ぶっちゃけお金より時間の方が大切です。 なぜならお金は失っても稼ぐことができますが、時間は取り…

これでダイエット本は十分!『最後のダイエット』石川善樹

☆内容紹介☆ もう絶対リバウンドしない!これまでのダイエットは、やればやるほど太ります。ハーバードの若き研究者、石川善樹が教える新しいやせ方。 「BOOK」データベースより今回は雑誌ターザンでも話題になった、予防医学研究者の石川善樹さんの本『最後の…

漢字がめちゃ苦手だけど、立ち向かってみる!

昔から漢字が苦手だった。なぜなら暗記が苦手だったからだ。 どれぐらい暗記が苦手かというと、色は3年生ぐらいまでこの色が茶色か紫色なのか分からなかった。この色はなんて言う名前がついているんだってかなり苦戦した。また、カタカナは小学5年生のときに…

超速スキル獲得術!!『たいていのことは20時間で習得できる』ジョジョ・カウフマン

☆内容紹介☆ 忙しい人のための超速スキル獲得術。初心者が上手にこなせるようになるまでの最短の道を手ほどき。あらゆる技能の習得に応用できる。 「BOOK」データベースより今回はジョジョ・カウフマンさんの本『たいていのことは20時間で習得できる』を紹介…

若者の語学力が下がってるようなので、語学力を上げる4つの方法をご紹介!

OECD(経済協力開発機構)が昨年12月に公表した国際学力調査の結果によると15歳の読解力が4位から8位に下がってしまった!! 若者の「読解力が危ない」という記事がここ1週間『読売新聞』が特集をしていた。 なぜ、ぼくがこの特集に注目したかというと、…

儲かる仕組みがあるから儲かる『400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法』髙井洋子

☆内容紹介☆ あの会社は、なぜ儲かっているのか?儲かっている会社の共通点、それは努力で儲けているのではなく、「儲かる仕組み」があるのです。 「BOOK」データベースより経営は努力をするから儲かるのではない。 儲かる仕組みがあるから儲かる。 スポーツ選…

これぞノートの力!『読書は一冊のノートにまとめなさい』奥野宣之

☆内容紹介☆ ノートを使って本の内容を確実に財産にする読書術。「BOOK」データベースより 今回はさんの本『読書は1冊のノートにまとめなさい』から僕がためになった3つを紹介します。

徹底的にパクれ!!『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』井口晃

☆内容紹介☆ 子供がゲームをクリアするように成功する方法。7019人を指導したエキスパート育成の専門家が教える、一流の「思考」と「行動」を身につける技術。 「BOOK」データベースより今回は井口晃さんの本『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』から、…

テレビも捨てたもんじゃない『本棚にもルールがある』成毛眞

☆内容紹介☆ 本棚で過去の自分を把握し、未来のなりたい自分になる。仕事の本は本棚に入れない。社会人として必ず入れておくべきなのは「科学、歴史、経済」。本棚はあなたの知を増やす最高の道具。 「BOOK」データベースより今回はさんの成毛眞本『本棚にも…

本は読んで終わっては意味がない!『読んだら忘れない読書術』樺沢紫苑

☆内容紹介☆ こうすれば、記憶に残すことができる!毎月30冊の読書をこなし、毎日40万人に情報発信!異色の精神科医が教える、脳科学に裏付けられた、本当に役立つ読書とは? 「BOOK」データベースよりやっぱ呼んだ内容って覚えておきたいですよね? 色々な覚え…

進化し続けたいなら捨てろ!『捨てる力』羽生善治

☆内容紹介☆ ひとつの手を選ぶことは、それまで考えた手の大部分を捨てること―史上初の七冠独占を25歳で成し遂げ、その後も記録を塗りかえ続ける天才棋士、羽生善治。彼が進化し続ける秘密は、意識的に過去の経験やアイディアを「捨てる」ことにあった!「忘れ…

これで人の名前はもう忘れない!!『「名前が出ない」がピタッとなくなる覚え方』宇都出 雅巳

☆内容紹介☆ 「近頃、すぐに思い出せない、覚えられない、がやたらと多い」そんな人にぜひ読んでもらいたい、忘れないための、覚えるためのちょっとした工夫、方法。だれでもすぐにできて、カンタン!効果てきめんです。 「BOOK」データベースより実は人の名前…

名言だらけや!『ポジティブ・ワード』メンタリストDaiGo

☆内容紹介☆ 24万人の心に刺さったメンタリストDaiGoの人生哲学。人間関係、恋愛、仕事・お金。あらゆる悩みや不安が消える実践的ノウハウが満載! 「BOOK」データベースより今回はメンタリストDaiGoさんの本『ポジティブ・ワード』から、ぼくが心に染みた3つ…

読書は深掘りしていけ!!『自分を変える習慣力』三浦 将

☆内容紹介☆たった1つの習慣を変えるだけ。食生活や働き方、体型、お金の使い方、すべてが変わる! コーチングのプロが教える、潜在意識を味方につける方法 Amazonより今回は三浦将さんの本『自分を変える習慣力』から本を深掘りしていくことの重要性を3ステ…