情報収集(2017/04/22~)

毎週、情報収集したものについて、(娯楽も含めて) メモすることにした。ただぼくのためのメモで始めたので、かなり見にくいですが、徐々に見やすくしていきます笑

立ち止まって挨拶しているか?『1週間であなたは伝説になる 挨拶のバカ力!』金原亭世之介

☆内容紹介☆ 挨拶を極めれば、人生は思いのまま。このパワー、規格外!見た目や雰囲気まで変わって、周りの評価もぐんぐん上がるたった7日の速効テクニック! 「BOOK」データベースより 今回は金原亭世之介さんの本『1週間であなたは伝説になる 挨拶のバカ力!』…

1週間だけ限界突破!!!『HELL WEEK(ヘルウィーク) 最速で「ダントツ」に変わる7日間レッスン』エリック・ベルトランド・ラーセン (著), 鹿田昌美 (翻訳)

今回はエリック・ベルトランド・ラーセンさんの本『HELL WEEK(ヘルウィーク) 最速で「ダントツ」に変わる7日間レッスン』を紹介します。

それぞれのビタミンを簡単に紹介するぜよ

ビタミンAやら、ビタミンCやら、よくわからん!! なにがどうゆう働きをしていて何が不足しがちなんだ!!っておもったので、箇条書きでまとめておきました。 ビタミンD ・細胞の入れ替え使用される(美肌に保つために必要) ・免疫システムを正常に保ってく…

ストレス・マネジメント講座を受けてきました!

会社でTJKメンタルヘルスセンターのストレス・マネジメント講座を受けてきたのでシェアします。

【第2回】情報収集メモ

Twitter 【決定版】LINE田端信太郎氏に学ぶそこそこの確率で億万長者になる方法 複数の「ストック収入」を持つ なぜ日本の職場はやたらと飲み会が多いのか? 入社してはじめての週末に試してほしいこと。 noteの投稿をfeedlyで購読する方法 夢を追う? それ…

朝の30分で速読をマスターする朝イチ読書術

メンタリストDaiGoさんのニコ生での内容「朝の30分で速読をマスターする朝イチ読書術」を紹介します。 朝読書が最強な理由とは? if then ルール DaiGoさんが見ているWebサイト フォトリーディングは科学的にいうと不可能 なんのために速読するか? 現代文の…

機内持ち込みOKな荷物とは?

持ち込み不可な物は、なんとなくだったら理解している人もいると思います。 機内持ち込みできずに捨てるものは一週間でこんだけあります。 飛行機に持ち込めない物は、その場で破棄もしくは別の手段で送付になってしまいます。 そうならないためにも、しっか…

ホテルを予約するとマイルが恐ろしいほど貯まるサイトをご紹介!

ユナイテッドのマイルが恐ろしいほど貯まる紹介します

クレジットカードの支払事故をしてしまうと・・・

数日くらいなら、一回くらいなら大丈夫という認識を持ってる人も多いのでは!?ですが、「うっかり」、「数日くらい大丈夫」という認識は完全にNG行為です!!なぜなら、クレジットカード会社は支払事故を起こした人をCICに報告するから。また、自社の中でこ…

マイルの価値をあなたは知っているか?

今回は「マイルの価値」についてお話します。マイルとは飛行機に乗ったりしたときに貰えるポイントのことです。ではいきなりですが、質問ですマイルの価値っていくらでしょうか?「えっ?1マイル=1円じゃないの!?」っと思う方がいると思います。しかし…

【第1回】情報収集メモ

ぼくがtwitterで情報収集して、「おっ!」と感じた記事やTweetを紹介します。 「食えててすごいね」って言わないで AutoDraw 映画「インターンシップ」 運営ブログに信頼性や専門性を持たせるべし! 成功の秘訣は「誰にでもできること」だった 妻に負い目を…

真の幸福とは何か!?『人生論ノート』三木清

漢検8級解いてみた。

漢検8級は、小学校第3学年までの学習漢字がでてきます。

健康オタクが『セブンイレブン』で購入する商品一覧【随時更新】

yamasou.hatenablog.com 加工商品を減らそう!ってのはパレオダイエットの基本ルール。加工食品はどんなものかというと、原材料がどんな形をしていたのかわからない食品です。まぁ完全に抜くのは厳しいですが、食事内容の2割以下には抑えたいところです。 …

これだけは聞いてほしいFebeの3作品

Febeで読んでもらいたい本は、洗脳させたい本です。 覚えたい本ではありません、洗脳です。 なので、おすすめしたいのは自己を啓発してくるような本です。

会話力を上げるには事前準備だ!!!

yamasou.hatenablog.com 相手を知ろうとしよう 「相手のことを知ろうとする」ことは、「相手のことを好きになる」ことに似ています。 会う前に相手のことを調べたり、事前準備をしたりすることは、仕事をうまく進めるためだけではなくて、自分自身がその人と…

【読書日記】2017年3月

熟読本 ・誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ・一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 一通り読んだ本 ・脳が目覚めるたった1つの習慣・ぼくは愛を証明しようと思う。 10分以内に読んだ本 ・60代から簡単に頭を鍛える法・痩せる、鍛える きれ…

読書によって鍛えられる「メタ認知能力」とは!?『戦略読書』三谷 宏治

☆内容紹介☆ 私たちは読んだ本でできている―。ビジネス、SF、科学、歴史、マンガ、心理、哲学…他「何を」「いつ」「どう」読むかを戦略的に変えてコモディティ化しない自分をつくる「読み方」大全。 「BOOK」データベースより今回は三谷 宏治さんの本『戦略読…

自分でやろうと思うな『99%の会社はいらない』堀江貴文

☆内容紹介☆ 世の中には「忙しい、忙しい」と言っている人は意外と多い。だが僕も仕事をしている量で言えば、「忙しい」と口にしている人たちと同じか、それ以上だ。にもかかわらず、「そんなにたくさん仕事をしていない」と感じる。なぜなら僕は「自分の時間…

自分のキャッチフレーズを20個書けますか?

今回は、最強のコミュニケーション本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』鈴木あきえ - ALLライフハックで、ぼくがやることリストに載せた「自分のキャッチフレーズを20個書く」について、紹介します。

最強のコミュニケーション本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』鈴木あきえ

今回は鈴木あきえさんの本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』という最強のコミュニケーション本に出会ったので、紹介します!

時間術の古典!『自分の時間』アーノルド ベネット

☆内容紹介☆ 「時間」について書かれた実用書で、これほど世界中の一流人たちに支持され、人生のバイブルとして愛読された本はないだろう。意欲に満ちた“賢明なる1日”を過ごすために―。 「BOOK」データベースより今回はアーノルド ベネットさんの本『自分の時…

新聞の重要性と選び方『僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』池上 彰 佐藤 優

☆内容紹介☆ 今日から「読むもの」と「読み方」がいっきに変わる! スマホやパソコンの使い方まで劇的に変わる! 「知の教科書」決定版! Amazonより池上 彰さんと佐藤 優さんの本『僕らが毎日やっている最強の読み方』から新聞の選び方を紹介します

天才の練習方法!『超一流になるのは才能か努力か?』アンダース・エリクソン

☆内容紹介☆ チェス、バイオリン、テニス、数学…。世界のトッププレーヤーを研究して分かった、ある共通の要素とは?ドイツのマックス・プランク研究所にいた著者は、研究所の目と鼻の先にあるベルリン芸術大学を訪れた。そこには、他の学生を圧倒する能力を持…

白っぽい食べ物から炭水化物とる必要はない!!『あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた』本島 彩帆里

☆内容紹介☆ 「食べないこと」がダイエットだと思っている。食品のカロリー表示だけを気にして選ぶ。お財布がいつもパンパンになっている。ダイエットは、頑張らないと成功しないと思っている。くい込む下着をいつもつけている。無意識のこんなクセがキレイに…

パレオダイエットの最高峰の食事はこちらです

パレオダイエットでは、加工食品を徐々に減らしていき、平均で体重が月に2~3kgのペースで自動的に落ちていきます。 でも、いきなりすべての加工食品をカットするのはなかなか難しいので、この本ではレベルが1~5まで用意されてあって、その人のレベルにあった…

大量に本を読むことやめてみた

去年は500冊ほど本を読みました そのお陰で、自分の人生で一番知見が広がり成長した1年になりました 今年も大量の本を読んでいるのですが、なんか成長が少なくなってきたと感じてきました いつの間にか、成長するために本を読むのではなく、たくさん本を読…

恥ずかしながら『厄年詐欺』にあいました。

ぼくは今年、友達と厄除け神社に行きました。 そのときは特になにも考えずに厄除けしてもらいました。でも厄除けしてもらった感想は「これって詐欺と同じじゃね?笑」です。 (別に信じている人を否定をしている訳ではありません。でもこれって詐欺とどう違…

究極の『やりたくないことリスト』を作ってみた

スティーブ・ジョブズの言葉に触発されました「何をやっているか、ということだけではなく、何をやらないか、ということにも、僕は誇りを持っている。」「何をしないのかを決めるのは、何をするのか決めるのと同じぐらい大事だ」ということで、ぼくもやりた…