読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレス・マネジメント講座を受けてきました!

会社でTJKメンタルヘルスセンターのストレス・マネジメント講座を受けてきたのでシェアします。

【第2回】情報収集メモ

Twitter 【決定版】LINE田端信太郎氏に学ぶそこそこの確率で億万長者になる方法 複数の「ストック収入」を持つ なぜ日本の職場はやたらと飲み会が多いのか? 入社してはじめての週末に試してほしいこと。 noteの投稿をfeedlyで購読する方法 夢を追う? それ…

朝の30分で速読をマスターする朝イチ読書術

メンタリストDaiGoさんのニコ生での内容「朝の30分で速読をマスターする朝イチ読書術」を紹介します。 朝読書が最強な理由とは? if then ルール DaiGoさんが見ているWebサイト フォトリーディングは科学的にいうと不可能 なんのために速読するか? 現代文の…

機内持ち込みOKな荷物とは?

持ち込み不可な物は、なんとなくだったら理解している人もいると思います。 機内持ち込みできずに捨てるものは一週間でこんだけあります。 飛行機に持ち込めない物は、その場で破棄もしくは別の手段で送付になってしまいます。 そうならないためにも、しっか…

ホテルを予約するとマイルが恐ろしいほど貯まるサイトをご紹介!

ユナイテッドのマイルが恐ろしいほど貯まる紹介します

クレジットカードの支払事故をしてしまうと・・・

数日くらいなら、一回くらいなら大丈夫という認識を持ってる人も多いのでは!?ですが、「うっかり」、「数日くらい大丈夫」という認識は完全にNG行為です!!なぜなら、クレジットカード会社は支払事故を起こした人をCICに報告するから。また、自社の中でこ…

マイルの価値をあなたは知っているか?

今回は「マイルの価値」についてお話します。マイルとは飛行機に乗ったりしたときに貰えるポイントのことです。ではいきなりですが、質問ですマイルの価値っていくらでしょうか?「えっ?1マイル=1円じゃないの!?」っと思う方がいると思います。しかし…

【第1回】情報収集メモ

ぼくがtwitterで情報収集して、「おっ!」と感じた記事やTweetを紹介します。 「食えててすごいね」って言わないで AutoDraw 映画「インターンシップ」 運営ブログに信頼性や専門性を持たせるべし! 成功の秘訣は「誰にでもできること」だった 妻に負い目を…

真の幸福とは何か!?『人生論ノート』三木清

漢検8級解いてみた。

漢検8級は、小学校第3学年までの学習漢字がでてきます。

健康オタクが『セブンイレブン』で購入する商品一覧【随時更新】

yamasou.hatenablog.com 加工商品を減らそう!ってのはパレオダイエットの基本ルール。加工食品はどんなものかというと、原材料がどんな形をしていたのかわからない食品です。まぁ完全に抜くのは厳しいですが、食事内容の2割以下には抑えたいところです。 …

これだけは聞いてほしいFebeの3作品

Febeで読んでもらいたい本は、洗脳させたい本です。 覚えたい本ではありません、洗脳です。 なので、おすすめしたいのは自己を啓発してくるような本です。

会話力を上げるには事前準備だ!!!

yamasou.hatenablog.com 相手を知ろうとしよう 「相手のことを知ろうとする」ことは、「相手のことを好きになる」ことに似ています。 会う前に相手のことを調べたり、事前準備をしたりすることは、仕事をうまく進めるためだけではなくて、自分自身がその人と…

【読書日記】2017年3月

熟読本 ・誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ・一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 一通り読んだ本 ・脳が目覚めるたった1つの習慣・ぼくは愛を証明しようと思う。 10分以内に読んだ本 ・60代から簡単に頭を鍛える法・痩せる、鍛える きれ…

読書によって鍛えられる「メタ認知能力」とは!?『戦略読書』三谷 宏治

☆内容紹介☆ 私たちは読んだ本でできている―。ビジネス、SF、科学、歴史、マンガ、心理、哲学…他「何を」「いつ」「どう」読むかを戦略的に変えてコモディティ化しない自分をつくる「読み方」大全。 「BOOK」データベースより今回は三谷 宏治さんの本『戦略読…

自分でやろうと思うな『99%の会社はいらない』堀江貴文

☆内容紹介☆ 世の中には「忙しい、忙しい」と言っている人は意外と多い。だが僕も仕事をしている量で言えば、「忙しい」と口にしている人たちと同じか、それ以上だ。にもかかわらず、「そんなにたくさん仕事をしていない」と感じる。なぜなら僕は「自分の時間…

自分のキャッチフレーズを20個書けますか?

今回は、最強のコミュニケーション本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』鈴木あきえ - ALLライフハックで、ぼくがやることリストに載せた「自分のキャッチフレーズを20個書く」について、紹介します。

最強のコミュニケーション本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』鈴木あきえ

今回は鈴木あきえさんの本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』という最強のコミュニケーション本に出会ったので、紹介します!

時間術の古典!『自分の時間』アーノルド ベネット

☆内容紹介☆ 「時間」について書かれた実用書で、これほど世界中の一流人たちに支持され、人生のバイブルとして愛読された本はないだろう。意欲に満ちた“賢明なる1日”を過ごすために―。 「BOOK」データベースより今回はアーノルド ベネットさんの本『自分の時…

新聞の重要性と選び方『僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』池上 彰 佐藤 優

☆内容紹介☆ 今日から「読むもの」と「読み方」がいっきに変わる! スマホやパソコンの使い方まで劇的に変わる! 「知の教科書」決定版! Amazonより池上 彰さんと佐藤 優さんの本『僕らが毎日やっている最強の読み方』から新聞の選び方を紹介します

天才の練習方法!『超一流になるのは才能か努力か?』アンダース・エリクソン

☆内容紹介☆ チェス、バイオリン、テニス、数学…。世界のトッププレーヤーを研究して分かった、ある共通の要素とは?ドイツのマックス・プランク研究所にいた著者は、研究所の目と鼻の先にあるベルリン芸術大学を訪れた。そこには、他の学生を圧倒する能力を持…

白っぽい食べ物から炭水化物とる必要はない!!『あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた』本島 彩帆里

☆内容紹介☆ 「食べないこと」がダイエットだと思っている。食品のカロリー表示だけを気にして選ぶ。お財布がいつもパンパンになっている。ダイエットは、頑張らないと成功しないと思っている。くい込む下着をいつもつけている。無意識のこんなクセがキレイに…

パレオダイエットの最高峰の食事はこちらです

パレオダイエットでは、加工食品を徐々に減らしていき、平均で体重が月に2~3kgのペースで自動的に落ちていきます。 でも、いきなりすべての加工食品をカットするのはなかなか難しいので、この本ではレベルが1~5まで用意されてあって、その人のレベルにあった…

大量に本を読むことやめてみた

去年は500冊ほど本を読みました そのお陰で、自分の人生で一番知見が広がり成長した1年になりました 今年も大量の本を読んでいるのですが、なんか成長が少なくなってきたと感じてきました いつの間にか、成長するために本を読むのではなく、たくさん本を読…

恥ずかしながら『厄年詐欺』にあいました。

ぼくは今年、友達と厄除け神社に行きました。 そのときは特になにも考えずに厄除けしてもらいました。でも厄除けしてもらった感想は「これって詐欺と同じじゃね?笑」です。 (別に信じている人を否定をしている訳ではありません。でもこれって詐欺とどう違…

究極の『やりたくないことリスト』を作ってみた

スティーブ・ジョブズの言葉に触発されました「何をやっているか、ということだけではなく、何をやらないか、ということにも、僕は誇りを持っている。」「何をしないのかを決めるのは、何をするのか決めるのと同じぐらい大事だ」ということで、ぼくもやりた…

やることより、やらないこと『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜』ひすいこたろう 滝本 洋平

☆内容紹介☆ 様々なジャンルの人生の達人たちのマイルールを参考にしながら、『自分の真の幸せ』を見出し、それを実現するために何を最優先事項にして生きればいいのかを見つめ直すための本です。 Amazonより今回はひすいこたろうさんと滝本 洋平さんの本『な…

できる範囲でプチ断食してみた

「ファスティング」という健康法を聞いたことがある方は多いでしょう。3~6日間にわたって食事を断つ方法で、短期間で体重が減り、アンチエイジングの効果もあると言われています。 がパレオダイエットでは、24時間以上のファスティングはオススメしていませ…

好奇心がない人は「井の中の蛙」です。『脳が目覚めるたった1つの習慣』瀧靖之

☆内容紹介☆ 好奇心を掻き立てる→コミュニケーションを楽しむ→有酸素運動で海馬を大きくする―たった3つのステップであなたの人生は劇的に変わる!最新の脳科学からわかった“最強頭脳”メソッド。集中、モチベーション、記憶、思考…能力もパフォーマンスも10倍ア…

ブルーライトを全てカットする方法

さて『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』(著:Yu Suzukiさん)の本を実践していく。 食べる・寝る・動くの中で、1番最初に取り組みやすいのは、「寝る」である。なぜなら食べる・動くを変えていくには、かなりの根性が必要だからだ。しかし…

史上最強の健康本『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 』

この『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』は、ぼくの大好きなブログ『パレオな男』の管理人、鈴木祐さんの大変すばらしい本です。

アルゴリズム勉強していたら、人生論を学んだ話。

いまぼくは基本情報技術者試験の勉強をしています。 その分野で「アルゴリズム」があるんですが、アルゴリズムを作る上での教訓が書いてありました。だけど、その教訓はアルゴリズムだけに留まらず、これは素晴らしい人生論でした。それを今回は紹介します。

飯テロいきまーす!!『異世界居酒屋「のぶ」』

『食』のマンガは好きではありませんでした。だって、「そんなのどこで食えるんだよ」っという料理がほとんどだからだ。例えば、テレビでも高〜いお店の紹介や地方のおいしいレストランの紹介とか、ほんとうに興味がない。なかなかいけないからな。だが、こ…

【記録】2017年2月の本・マンガ・映画を見たもの

BOOK 読んだ本 今月のオススメ本 スタンフォード大学 マインドフルネス教室 ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾 ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由 史上最強の哲学入門 COMIC 読んだマン…

【記録】2017月2月のブログ日記

ブログアクセス数 トータルアクセス数(PV) 2135 トータルユニークアクセス数(UU) 1352 ブログ記事数 2月は32記事投稿しました。 感想 まぁ見ての通り、PVもUUも低いですが、ブログ記事は平均1日1記事ほどは投稿できました。 引き続きブログを書いていっ…

やっぱマンガってええよな〜

マンガが非常に好きだ。ぼくが小学6年生の夏休みはほぼ毎日友達とブックオフに立ち読みに行っていた友達「今日何する?」 ぼく「ブックオフいくべ!」 友達「そうやな」てな感じで笑で、大学生になって本の面白さにも気づいて最近は本ばっか読んでいたが、…

漢検9級解いてみた。

さて次は小学2年生レベルの漢検9級です。 解いてみましたが、10級より点数がよかったです笑結果は以下の通りです。

足すよりも引く時代『ダントツにすごい人になる 日本が生き残るための人材論』森川亮

☆内容紹介☆ 成功を捨てられるか否か。それが、超一流と一流の分かれ道。LINEとC CHANNELを生んだ経営者が語る「すごい人」の条件。 「BOOK」データベースより今回は森川亮さんの本『ダントツにすごい人になる 日本が生き残るための人材論』から、石川善樹氏(…

やるべきことに集中するための4Cとは!?『1時間の仕事を15分で終わらせる』清水久三子

☆内容紹介☆ 仕事のスピードを阻む原因は、「ボトルネック」です。本書で紹介する4倍速仕事術は、ボトルネックを最速で見つけ出し、シンプルかつ強力にそれを解消します。 「BOOK」データベースより今回は清水久三子さんの本『1時間の仕事を15分で終わらせる…

やりたくないリストを作ってみました『即断即決―速さは無敵のスキルになる』田口 智隆

☆内容紹介☆ するどい判断や大きな決断が必須な「投資」というフィールドで、 長く成功し続けている著者による、「即断即決をするためのスキル」は説得力が抜群! 本書の内容を実践すれば、ついつい面倒なことをあとまわしにしてしまうことがなくなり、行動と…

卒業アルバム捨てました。。

ずっと本棚にあった『卒業アルバム』捨てましたなぜかって!?だっていらないだろ!!!wwもちろん、貰ったときは嬉しい「あっここにおれ写ってる」 「あいつ写真キマってるな」 「あの子ほんとかわいく写るな」とっ1回は楽しむことができるだろうだが、そ…

中学性からアフィリエイトやってる若者から学んだ大切なこと

アフィリエイト自体は中1のころからやってます♪Wordpressに手を付けたのは中3のころです。バイトできない高校だったため、周りよりは少し有意義に高校生活送れました笑大学生になったら本格的にアフィリエイトに専念してたくさん成果を出したいと考えており…

デスノートのようなダークな作品きたる!『約束のネバーランド』

最初は、なんかかわいい絵でただのファンタジーのマンガだろっと思っていたのですが、全然違いました。かなりダークな作品です。デスノートのように真っ黒です。

断言できます。こうゆう女子はモテます。『からかい上手の高木さん』

まず最初に言いたいのは「高木さん最高!」ということ。 なんなんだよ!この高木さんの小悪魔な魅力は!

疑わしきは罰せず。「聞き方」の極意『人もチームもすぐ動く ANAの教え方』ANAビジネスソリューション

☆内容紹介☆ 「あなたはどう思う?」指示を質問に変えると、人が動く。創業以来60年受け継がれてきた後輩が自然に育つ、35のコツ。 「BOOK」データベースより今回はANAビジネスソリューションの本『人もチームもすぐ動く ANAの教え方』から、聞き方の極意を3…

アイビー・リー・メソッドとは?『自分を操る超集中力』DaiGo

☆内容紹介☆ 本書を読むことで、たとえ疲れたままでも高い集中力を保つことができ、仕事や勉強が短時間で片づけられるようになります。 Amazonより今回はDaiGoさんの本『自分を操る超集中力』から、アイビー・リー・メソッドについて3ステップ説明していきま…

漢検10級解いてみた。

さて漢検10級です。 いやー小学1年生の漢字です。だけど意外に間違っている漢字がちょこちょこあったw 書き順がかなりの曲者で、満点は1回しか取れませんでした笑まぁもちろんケアレスミスもあったけどな!!←ちなみに結果は以下の通りです。

コミュニケーションの基礎本!『チャンスがやってくる15の習慣』レス・ギブリン

☆内容紹介☆ 今すぐ実行できて効果抜群の、人間関係の達人になるコツがコン パクトにまとめられた本です。 Amazonより今回はレス・ギブリンさんの本『チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People』からコミュニケーションで大切なことを3つ紹介します。

飛行機乗りすぎだろww『パラダイス山元の飛行機の乗り方』パラダイス 山元

☆内容紹介☆ アテンション・リーディング・プリーズ。本日は、快適な空の読み物へようこそ。年間最多搭乗回数1022回の達人が誘う高度1万メートル級の読後感。 「BOOK」データベースよりマイルは僕もかなり詳しいが、この人は変態級だな笑 1年間1022回搭乗す…

最高の状態を維持せよ!『疲れない脳をつくる生活習慣』石川善樹

☆内容紹介☆ グーグルも注目!!自分を「最高の状態」にして結果を出す!瞑想、姿勢、睡眠、食事の最新科学。「BOOK」データベースより今回は予防医学研修者の石川善樹さんの本『疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座』から、ぼくがた…