読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大富豪になるための3つのマインドセット

f:id:yamasoucup22:20161011120059p:plain


世界の大富豪を見ていると、家庭が裕福だったから大富豪だという人より、一世代で大富豪になった人の方が非常に多いです。

では大富豪になれる人となれない人の違いとは何のなのかというと、

マインドセットです。

※マインドセットとは、「ものの見方。物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方。」ということです。

ただ運がよかったから大富豪になれた訳ではありません。しっかりとしたマインドセットがあったからこそ運を引き寄せて大富豪になれたんです。つまり、大富豪はなるべくして大富豪になったということです。

そこで今回は大富豪になるためのマインドセットを3つ紹介します。

大富豪になるための3つマインドセット

1 今すぐ行動せよ、1秒でも早く始めたものが成功する

「勉強してからやろう」「準備が出来てからやろう」「先が見えてから本気だそう」

という人で、成功している人はまぁ見たことはありませんwなぜなら、ほとんどの人は色んな言い訳をして一生準備して人生を終えるからです。

また、しっかりした準備をしてから始めるのでは遅いです。遅すぎます。大富豪たちはすぐに行動します。

例えば、世界一の投資家と言われるウォーレン・バフェットさんは「成功を収めるためにはビジネスをなるべく早く始めることである」と言っています。

f:id:yamasoucup22:20161011103023p:plain:w300

そんなバフェットさんはなんと6歳でコーラを25セットで6本で仕入れて、1本5セットで売るという商売を始めています。(6歳とか行動が早過ぎるw)その後、11歳で株式投資を始めています。(早い。早すぎるぜバフェットさんw)

例えば、バフェットさんがよく言うのは複利では、資産を年10%増える案件があったとします。(結構大きい案件ですけど、計算しやすいようにしています)これを計算すると5年で1.6倍になります 更に10年で2.6倍25年だとなんと10倍にもなります!!!!

つまり、始めるのが、早ければ早いほど、雪だるま方式で、どんどん大きくなっていくということです。

2 すべてを捨てて、一つのことに集中しろ

f:id:yamasoucup22:20161011103249p:plain:w300

多くの人は、あれこれ手を出したがります。ですが人生は限りがあるので、選択と集中が出来ないと成功は難しいです。

選択と集中をするには、他のことを差し置いてでも、「これがやりたい!」っというのを見つけることが非常に重要です。だから、常に「自分の限られた人生を費やしてでもこれはやりたいことなのか」と自分に聞いてみることが大切です。そこで、自信持って言えなかったら自分の大切な限られた人生をかける意味はないです!!

もし好きなことが2つあっても、一つのことから派生するのはありです。
ですが、全く関係ないことをするのは、時間が足りないため、成功は難しくなります。

3 少額だろうとつまらない贅沢に無駄使いするな。

f:id:yamasoucup22:20161011103828p:plain:w300
お金持ちはケチだというイメージがありますよね。でも、ケチではなく使い方を知っているだけなんです。

ここでいい例が、スタンダートオイルの創業者のロックフェラーさんです。大金持ちでしたが、安いレストランで食事することが多かったそうです。

レストランでは食事代以外に15セントチップとして渡すのが通例でした。しかし、ロックフェラーさんはボーイに渡したお金を5セントでした。なぜならボーイはお釣りを10セント間違えて渡してしまったからです。

そこでボーイは講義をしました。「自分が間違えたのは認めるが、もし私があなたのような大金持ちなら10セントなんて気にしない。あなたは、お金持ちなのにケチだ。」と言いました。

しかし、ロックフェラーさんはこう言い返しました。

「君はお釣りを10セントも間違えた。なぜなら10セントも大切にしていなったからだ。君に僅かなお金を気にすることが出来たらお釣りのミスはなかったはずだ!小さなお金を大事にしてしないというメンタリティが出来てないから君はずっとウェイターのままなんだよ。」

中途半端なお金持ちは、自分がお金持ってることを周りに証明したいから、バンバン使ったりするします。しかし、本当のお金持ちは無駄なことには10円も使わないが、有益なことには何十億だろうと使うわけです。

つまり、お金持ちはお金の使い方のプロということです。

まとめ

まとめると「今すぐ行動する」「一つに集中する」「少ないお金でも無駄使いはしない」の3つが大富豪になるためのマインドセットです。

一見簡単そうに見えますが、これをしっかり実行するのは非常に難しいです。だから理解するだけではなく、このマインドセットを体に叩き込むぐらいの気持ちが大切です。