ジムに行く時間ないなら、階段を上り下りだ!!

f:id:yamasoucup22:20161017103029p:plain


ジムに通うお金なんてねーよ。。。

運動する時間なんてありまへん。。。

やる気があるときしか、運動していない。。。

そんなあなたに朗報です。

本日は、お金も時間もいらない、超効果的な「階段の上り下り」について話していきます。


階段の上り下りの方が効果とは

短い時間なのに、効果が凄まじい!

ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンのコリン・ベーハム教授は
階段の上り下りは特別な運動器具を使わずに日常のなかでおこなうことができ、また強度を適切に上げることのできる数少ない運動です。

女子大生8人に8週間のプログラムをおこなわせました。被験者は1分間に90段のペースで階段を上ったため、頂上への到達に2分かかりました。プログラム終盤では1日に上る回数を5回に増やしましたが、それでも1日の運動時間の合計はわずか10分ほどです。

その結果、女子大生は有酸素運動の能力を17%向上させ、健康に害を与えるLEDコレストロールの値を8%も減少させた。この数字は、1日に30分間のウォーキングをした場合と同等の効果です。

ベーハム教授は、健康維持のためには階段以外の運動もするべきだとしていますが、これらの研究はジムに行ったり、朝早く起きてウォーキングしなくても、日常のちょっとした工夫で健康になれることを教えてくれます。


肥満になるリスクを低下

「American Journal of Health Promotion」によると毎日ちょっとした運動をすると、

肥満になるリスクを女性なら2%、男性であれば5%低下させることができる

との調査報告が記載されています。


まとめ

1日2分間の階段上りを5回行うと、ジムに行ったり、朝早く起きてウォーキングしなくても、大きなフィットネス効果があります
また、ちょっとした、工夫で肥満になる

ジムに毎日通うのが難しいなら、日常ちょっとした運動をするだけでジムに通うのと同等の効果があります。

毎日コツコツが大切です!

広告を非表示にする