読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレの効果は出るのはいつか?

f:id:yamasoucup22:20161017182428j:plain


よくある運動器具の数週間で、腹筋バキバキになるのかを実験してみた。

6週間だと変化は見られない

ウィスコンシン大学の実験によると、運動習慣がほとんどない25人の被験者を対象に、

運動器具の販売会社が大胆に宣伝している短期間での目覚ましい肉体的変化が本当に得られるものかどうかを判断するために、6週間プログラムに取り組めさせました。

その結果、モデルのような割れた腹筋は、誰も手にできませんでした

また、見た目もプログラムの前後であまり変わりませんでした。


細胞レベルだと効果あり

ただし、6週間やって何も変化が起きなかったわけではありません。

ウエイトトレーニングを数回おこなうと、脳は強い力を生み出すために、多くの筋繊維を同時に収縮させようとはじめます。

この「神経の目覚め」はわずか数回の運動の後に生じます。筋肉が目立って大きくなるよりもずっと前から、力は強くなりはじめるのです


見た目のはっきりした変化は約9週間必要

さらに、本格的なトレーニングをすれば2週間後には筋肉中の個々の筋繊維が大きくなりはじめます。

ただし、見た目にはっきりとわかるくらい身体が変化するには時間がかかります。

脂肪組織と筋肉組成の変化は、通常は約9週間のトレーニングをしなければ、変化は見られません

ちなみに彫刻のような見栄えのする身体をつくるなら、最低6ヶ月かかります。


まとめ

筋肉の変化が見た目にはっきり分かるまでに最低3ヶ月のハードなトレーニングが必要です。(ハード←ココ重要ですw)

しかし、細胞レベルではトレーニング開始から数日後に向上しはじめます。