『ブログで月商100万円稼ぐマインド』イケダハヤト 八木仁平

ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)

こんにちは、イケダハヤトです。「やぎろぐ」を運営するプロブロガー、八木仁平さんと語らいました。セミナー1回分くらいの内容が収録された、短い対談です。特に、ブログ初心者の方は参考になる内容となっております。 Amazonより

ブログ界のトップに降臨しているイケダハヤトさんの本、「ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)」から、ブログ初心者のぼくが参考になったことを3つ紹介します。

① 「変化」それ自体をコンテンツにする

八木:他のブロガーさんは変化してないですよね。それで稼げるから、同じこと繰り返してしまっている。コンテンツの内容で勝負しているのはわかるけど、変化が見えないから面白くないなぁ、と思っています。

もちろん、日々進化することは大切だけど、ただ日々進化するだけではなく、その進化している様子をコンテンツ化することが大切なんだな。

② 真似するスピードが遅い

「真似するスピードが遅い」っていうのは非常によく見られますね。ぼくは、はあちゅうさんを真似しています。パクリまくってます。だって、あの人を真似すれば、外さないんですよ。サロンもnoteも、はあちゅうさんのパクリですからね。


でも、意外なほど、人はすぐにパクらないんです。なんでだろう?もっと早くパクればいいのに・・・・って感じで。
はあちゅうさんに限らず、ぼくもいろいろとノウハウを出しているのに、模倣が遅いんですよねぇ

ビジネスの基本、いや人生の基本、『TTP(徹底的にパクる)』が大切なんですね。

③ 顔出しをするだけで、差別化できる

ネットを使っている人のうち8%しか、自分の顔を出していないそうです。言いかえると、顔出しをした時点で8%に入れるわけですよね。そういうところでも、他の人と違うことをする、ということに繋がるのかな、と。

もっと自分らしさのあるブログにしないと、他のブロガーと差別化出来ないのか。

まとめ・感想・書評

とても短い本だったですが、初心者ブロガーのぼくには学べることはたくさんありました。
やはり成功している人のことを愚直に真似することが成功への近道ですね。

目次

・はじめに
・研究すること 。
・マンガに学べ 。
・細分化 、高度化 。ブロガ ーを模倣してもダメ 。
・模倣する力 。真似するための余力 。
・抜きん出るために 。芸歴が長いやつが勝つ 。
・「住所不定生活 」はおもしろくない 。
・「僕はカリスマになりたい 」創造のプロセスも 、新しいものにする 。
・ひたすら作れ 。
・1年後に期待 。

ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)

ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)