あなたもアメリカ大統領になれる?『池上彰の世界の見方 アメリカ: ナンバーワンから退場か』池上彰


この本を読むと、今までのイメージとは異なるアメリカの姿が見えてきます。
同時に、アメリカという国を深く理解するための基礎知識が、しっかり身につきます。
母校の後輩達に実施した、池上さんの気迫あふれる6時間の特別授業を、本を通して追体験してみてください。 Amazonより 

アメリカの大統領って日本人のあなたがなれると思いますか?
それについて、池上彰さんの本「池上彰の世界の見方 アメリカ: ナンバーワンから退場か」から3ステップで説明します!

すべての新しい達成には初めに熱狂が、それも人知れない孤独な熱狂が必ずある。「癒着に染まれ」「野心なんか豚に食われろ」「一撃必殺のキラーカードをつかめ」「人たらしになるな。『人さらい』になれ」「結果が出ない努力に意味はない」など、出版界の革命児・見城徹による、仕事に熱狂し圧倒的結果を出すための55の言葉を収録。 Amazonより

http://yamasou.hatenablog.com/entry/

① オーストラリア生まれのシュワちゃん

オーストリアで生まれたシュワルツェネッガーは、10代の頃からボディビルダーとして活躍。さらに成功を目指して、1968年、21歳の時に単身アメリカに渡ってきました。
シュワルツェネッガーは渡米後、ほとんど英語を話せなかったそうです。英語の学校に通って勉強して、32歳でウィスコンシン大学を卒業。36歳でアメリカ国籍を取得します。そして、肉体派俳優としてハリウッドの超人気スターまでのぼりつめます。
2013年10月には、カリフォルニア州知事選挙に出馬し、見事勝利。2011年1月まで、2期7年間カリフォルニア州知事を務めました。

勉強不足でシュワちゃんが州知事やってたから
アメリカ生まれの俳優だと思ってた笑

② あなたもアメリカの州知事になれる!

アメリカ国籍を取得しているなど一定の条件を満たせば、アメリカ以外の国で生まれ育った人でも、州知事になることはできるのです。つまり、君たちがこれからアメリカに渡って、アメリカの国籍を取れば、アメリカのどこかの州知事選挙に立候補出来るのです。

さぁそこのあなた!!アメリカに行こう!!!!笑

③ アメリカ大統領に立候補出来る条件

①アメリカで生まれて市民権を持っている
②35歳以上である。
③アメリカに14年以上住んでいる

もし、あなたが日本とアメリカの2重国籍持っていて、20歳の時にアメリカを国籍を取得して、そこからアメリカに住めば35歳までアメリカに住めば、立候補できます笑

まとめ・感想

州知事にならなれるけど、大統領はアメリカで生まれないとダメなんだな。
でも、ぼくがアメリカ人の奥さんと結婚し、アメリカで子どもを産めば
子どもを大統領にすることが出来る!!!
つまりアメリカ大統領の親にはなれる!!!笑

目次

【第1章】「ナンバーワン」から見るアメリカ──なぜ世界一の座が脅かされているのか?
【第2章】「大統領選挙」から見るアメリカ── 誰も予測しなかったトランプ現象。投票日が「11月第一月曜日の翌日」の理由
【第3章】「2050年問題」から見るアメリカ── 21世紀半ばに白人が過半数割れするとどうなる?
【第4章】「人気の就職先」から見るアメリカ──日本の大学生とはまったく志向が違う!
【第5章】「キリスト教」から見るアメリカ──政教分離とは「政治」と「教会」の分離である
【第6章】「日米防衛協力」から見るアメリカ──なぜ安全保障関連法ができたのか?

広告を非表示にする