読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徹底的にパクれ!!『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』井口晃

読書

☆内容紹介☆
子供がゲームをクリアするように成功する方法。7019人を指導したエキスパート育成の専門家が教える、一流の「思考」と「行動」を身につける技術。
「BOOK」データベースより

今回は井口晃さんの本『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』から、ぼくが参考になったことを3つ紹介します。

①自分で何も考えなくてよい

批判を覚悟で言わせていただければ、「何も自分で考えなくていい」というのが大きなメリット

なぜなら

指針を持ち、メンターと同じ道を進んでいけば、最適な判断と行動をとることができる

素直な人が一番伸びる
最初の頃に自分の頭で考えるより徹底的にマネる

②迷う時間をなくせる

メンターがいれば、考え方や判断がブレるということがなくなります。迷いがなくなるのです。私が接していて"この人はもったいないな"と思う人は「迷っている時間が長い人」です。(中略)
自分が欲しい結果が得られていないとすれば、思考自体が間違っていると思ったほうがいいわけです。初めは自己流でやると絶対にうまくいきません。

守破離が大事。

③加速学習術「モデリング」

何かを学ぶなら、スピードを重視することです。
たとえば、車の免許取得法で合宿というスタイルがあります。だいたい20日以内で免許が取れますが、普通に取るのは加速学習です。20日ほどで、3ヶ月かけて免許を取った人と同じスキルを身につけられるからです。

長い時間をかけるというより、一気にやる!
でも結果を早く求めるのはよくない。
結果は後からついてくるモノであると思って
行動しまくることが大事


☆目次☆
第1章 メンターが見つかれば人生は9割決まる!
第2章 メンターの教えを最大限に生かすための下準備
第3章 必ずあなたを成功へと導いてくれるメンターの選び方
第4章 メンターの頭脳を自分のものにする技術「モデリング」
第5章 何から、どう学べばいいのか?
第6章 メンターを超えるための秘策