
【随時更新】生涯読むべき小説

読書

f:id:yamasoucup22:20170210183738p:plain

ぼくは本は大好きなのですが、小説は苦手です。。。

なぜなら人の名前が覚えられないから笑
特に名前が多い小説というのは、曲者です。

だけど、やはりビジネス本も大切だけど小説は読んでおくと、人の気持ちが分かるようになるなどよく言われています。
だから、読んどこうと思います。しかし、流行りの小説を読んでも当たり外れがあるのは事実です。

そこで、やはり昔から読み繋がれている古典小説がいいだろうと思いました。
以下が、その作品です。

1:坂の上の雲

2:竜馬がゆく

3:三国志

4:宮本武蔵

5:レ・ミゼラブル

6:アンナ・カレーニナ

7:戦争と平和

8:カラマーゾフの兄弟

9:罪と罰

10:ジャン・クリストフ

11:吾輩は猫である

12:こころ

13:坊っちゃん

14:ガリバー旅行記

15:人間失格

16:蜘蛛の糸

17:羅生門

18:ドグラ・マグラ



まだ読んでいないのですが、いろいろなところでオススメされている作品を集めてみました。
20代のうちに読んでいきます。まぁ30作品ほど読めばいいかなと考えています。

これから随時更新していきます。(これは読んでおいた良いよ!って本があったら教えてください!)