読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4つのムダを排除せよ!『トヨタの片づけ』OJTソリューションズ

☆内容紹介☆
「ムダ」が宝になる!トヨタ式、驚くほど結果が出るようになる「片づけ」の極意。「『いらないもの』探しは壁ぎわから」「1年間使わなかった名刺は即刻処分」「線を1本、引きなさい」など、すぐに使えるメソッドが多数。
「BOOK」データベースより

今回はOJTソリューションズ社の本『トヨタの片づけ』から片づけをしないことによる4つのムダを紹介します。

① スペースのムダ

倉庫費用やスペースは、無料ではありません。モノを放置していれば、コストはどんどん膨らみ続けます。

家でもモノが少なければ、小さい家でも大丈夫になるからもっと家賃が安い家に住めるからな

② 時間のムダ

 書類やファイルが無造作に積み重なっていれば、必要な書類を探しだすのに時間がかかり、貴重な時間を失うことになります。
パソコンの中のデータやファイルも、ルールを決めずに放置しておけば、探す時間が生じています。

「モノを探す時間が、人生で一番ムダ」という格言をどこかで聞いたことがあるな。

③間違えるムダ

いろいろな資料が混在していれば、間違った資料を打ち合わせ先に持っていってしまう可能性があります。

大事な仕事で資料を間違ったら、時間だけじゃなくて信頼・お金をムダになる

④ とりに行くムダ

頻繁に使用するものであるにもかかわらず、遠くに置いてあれば、それだけ時間をムダにします。とりに行く時間は価値を生み出しません


頻繁に使うものを1秒でも早くとれる位置に置く

まとめ・感想・書評


少しのムダでも積み重ねたら大きなムダになります。
1日10分のムダでも10日で100分のムダになります。
小さいムダをどれだけ気づけるかが大事!