漢検10級解いてみた。

f:id:yamasoucup22:20170209133310p:plain


さて漢検10級です。
いやー小学1年生の漢字です。だけど意外に間違っている漢字がちょこちょこあったw
書き順がかなりの曲者で、満点は1回しか取れませんでした笑

まぁもちろんケアレスミスもあったけどな!!←

ちなみに結果は以下の通りです。


ぼくの点数(150点満点中)
第1回 148点
第2回 143点
第3回 139点
第4回 150点
第5回 140点
第6回 145点


漢検10級でぼくが間違えた問題集


どんな問題を間違えたのかまとめました。

【問題】以下の傍線に引かれている漢字を答えよ

(1)木立
(2)二十チームでしあいする
(3)十日まえに
(4)こひろった
(5)雨水
(6)りんであそぶ。
(7)大木のはえた
(8)水力



【答え】(左がぼくが間違った読み方です)

(1)きだち→こだち
(2)にじゅう→にじっ
(3)とうか→とおか
(4)じゅっ→じっ
(5)あめみず→あまみず
(6)たけ→ちく
(7)だいもく→だいぼく
(8)すいりき→すいりょく

感想

木立と竹林は、読み方も意味もしりませんでした笑
まぁだいたい推測できるけどね。

数字の読み方も違っていたのは、かなり恥ずかしいです笑