やりたくないリストを作ってみました『即断即決―速さは無敵のスキルになる』田口 智隆

☆内容紹介☆
するどい判断や大きな決断が必須な「投資」というフィールドで、
長く成功し続けている著者による、「即断即決をするためのスキル」は説得力が抜群!
本書の内容を実践すれば、ついつい面倒なことをあとまわしにしてしまうことがなくなり、行動と結果が変わります。
Amazonより

今回は投資家の田口 智隆さんの本『即断即決―速さは無敵のスキルになる』を参考にやりたくないリストを作ってみました。

「やりたくないこと」を強く意識することは、行動力につながる

「お金持ちになりたい」「海外旅行をしたい」といった「やりたいこと」は、仮に実行しなくても現状維持で済むため、行動に結びつきにくい面があります。
 しかし、「やりたくないこと」は、実行せずに放置していれば、苦痛を味わう結果になります。人間は本能的に苦痛から逃れようとしますから、行動のモチベーションも高くなるのです。<<

 やりたいことはなかなか見つからないし、見つけたとしてもなかなか行動できないことはよくあること。でもやりたくないことは人間だれでもある。それを避けていけば本当にやりたいことしかやらなくなる。

 そこで、ぼくの「やりたくないことリスト」を書いてみました。

ぼくのやりたくないことリスト

  • カラオケに行きたくない
  • サッカーをやりたくない
  • 対して仲良くない人の結婚式・二次会には参加したくない
  • 満員電車に乗りたくない
  • スマホのゲームはやりたくない
  • ネットサーフィンをやりたくない
  • 一気飲みはやりたくない
  • パーティーピーポーが集まるところにはいきたくない


サクッと書いてみました。
もっとあるはずだから、また別の機会に100個ほど書きます


☆目次☆
第1章 なぜ「先延ばし」にしてはいけないのか?
第2章 だから成功者は仕事が速い
第3章 大きなゴールを設定して、小さな一歩から始める
第4章 「思考時間ゼロ」を実現するための習慣
第5章 成功へと導く「直感力」の磨き方
終 章 「即断即決」の先に待っているもの