読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史上最強の健康本『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 』

 この『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』は、ぼくの大好きなブログ『パレオな男』の管理人、鈴木祐さんの大変すばらしい本です。

なぜ読もうと思ったのか?

 ちなみにぼくの身長は179cmで体重は68キロの体脂肪率は11%だ。だから全くダイエットする必要はない。じゃなんで、このようなダイエット本を読むかというと、この本はただ体重を減らすだけのダイエット本ではなく健康的に痩せれる本だからだ。

 だからこの本で健康で毎日頭がフル回転した体の状態を手に入れ、常にその状態をキープして死ぬまで楽しいライフサイクルを続けたいから、購入にいたった。
 

そもそも『パレオダイエットとは?』

 パレオダイエットとは、旧石器時代のライフスタイルに学ぶダイエットのことです。このパレオダイエットはアメリカやヨーロッパ人で人気の高い健康法になってきています。

 ちなみにこのパレオダイエットはマシュー・マコノヒーやアンジュリーナ・ジョリーのようなハリウッドスターや、コービー・ブライアントなどのプロスポーツ選手なども実践しています。

 でも旧石器時代のライフスタイルなんて、正確にわかりません。そこでパレオダイエットは「狩猟採集民」のライフサイクルを参考にしています。

科学的根拠あるの?

 まあ海外で有名ということはわかった。でもこれって科学的根拠あんのか?と思った方もいるだろう。ぼくもそうだが、どんな有名な人が実践しても科学的根拠がないと信じられない。

 例えば「あの〇〇も実践している健康法!!」というのを見ても、科学的な根拠がないと鼻で笑ってしまう。

 しかし、パレオダイエットは違う。以下が実験結果です。

 今からおよそ20年前のこと。メルボルン大学が太りぎみの50代男性を集め、オーストラリアの先住民であるアボリジニの伝統的な食生活にチャレンジしてもらったのです。
 その結果は目覚ましいものでした。参加者は7週間で平均8kgのダイエットに成功。中性脂肪やコレストロールの数字も大幅に改善し、なかには糖尿病がほぼ完治した人までいた

 また2015年には上の逆パターンの実験も行われました。

 ビッツバーグ大学の研究チームが南アフリカで昔ながらのライフサイクルを送る20名の男女を集め、アメリカ人の平均的な食事をしてもらったのです。
 すると、2週間後に大きな変化が起きました。どの参加者も実験前は至って健康だったのに、ピザやバーガーを食べ始めてからは急激に全身の老化が進行。血液検査を行ったところ、大腸がんの発症リスクも激増していました。どうやら、先進国の食事は、想像以上にダメージが大きいようです。

 最後に1番科学的に信頼性がある、コクラン共同計画が2015年に行ったメタ分析はこちらです。

 ここ10数年の間に行われたパレオダイエットの実験から、質の高いデータだけを選び、159人分のデータをまとめあげた論文です。その結果は、ズバリ「パレオダイエットは国際的なメタボ予防ガイドラインより効果がある」というものでした。「国際的なメタボ予防ガイドライン」とは、全粒粉のシリアルを食べ、低脂肪の乳製品を摂り、脂肪を減らすという伝統的な健康法のこと。この方法と比べて、パレオダイエットはウエストサイズと高血圧、中性脂肪を減らす効果が高かったわけです。

どんな効果があるのか?

 パレオダイエットの科学的根拠があることを紹介した。じゃ次にどんな効果があるのかを紹介します。

・狩猟採集民にはデブがおらず、たいてい自然に腹筋が割れている

・がんや糖尿病、心疾患、痛風などの現代病はほとんどない

・コレストロールや中性脂肪、血圧などの数値もパーフェクト

・日中の疲れはその日眠れば回復する

・ニキビや乾燥肌、脂肌などの肌トラブルもない

・虫歯や歯周病といった口まわりの悩みもゼロ

・鬱病や不安症といったメンタルの問題もない

 羨ましいな。努力もせずに身体と心理がどちらも健康状態とは。

 1番羨ましいと思ったのは狩猟採集民が歯ブラシ持っていないのに、虫歯や歯周病がないということだ。ぼくは子供のころから虫歯に悩まされている。最近はフロスを使ったり、定期的に歯医者さんに行っているから良くはなってきた。でも狩猟採集民はそんな努力はもちろんしていない。

これから自分をどう変えていくのか?

 パレオダイエットの基本は「食う・寝る・動く」の改善です。大まかなポイント以下の通りです。

【食う】
・できるだけ自然に近い肉や野菜、フルーツを食べる
・人工的に加工された食品はほとんど食べない
・朝食はめったに食べず、空腹時間が長い

【寝る】
・朝は決まった時間に起きる
・夜は人工の明かりがない徹底的に暗い環境で眠る
・風の音や川の流れなどの自然音に囲まれて眠る

【動く】
・意識してエクササイズはしない
・大きな獲物を運ぶために、定期的に筋肉を使う
・木の実などを探して、とにかく1日中よく歩く

 なかなか実践するのが難しそうだ笑
 でも少しずつ生活を変えていき最高の健康状態を手に入れてやる!!

買って損なしのパレオダイエットの教科書

☆目次☆
「食う・寝る・動く」だけで痩せていく。野生の体力を取り戻すパレオ(狩猟民族)ダイエット
・パレオダイエットは科学の世界でもお墨付き
・狩猟採集民にはデブもがんも鬱病もない
・パレオダイエットの基本は「食う・寝る・動く」の改善

Chapter1 食う
理論編 本当に優秀なダイエット法の条件とは
・短期で終わるダイエットに意味はない
・人間の体は、生まれつき太らないようにできている
・遺伝子による体重管理システム「セットポイント」
コラム セットポイント理論を実践したらガリガリに!
・デブの最大の原因は「加工食品」だった
・加工食品を減らすと、気づいたときに体脂肪が減っている
・どこまでが加工食品なのか?
・プチ断食こそが自然本来の姿
・プチ断食がダイエットと若返りに効く理由
コラム パレオダイエットは薄毛にも効く?

実践編・初級①
加工食品を減らし、遺伝子セットポイントを修正する
・実践するだけで、月に2~3kgずつ痩せていく!
・狩猟採集民の栄養摂取量は先進国の20倍

実践編・初級②
パレオダイエット用の食材を厳選する
・太古の昔から食べられていたかを基準に選ぶ
・種類別、食材のベスト番付
・パレオ式・お酒の飲み方
コラム 原始人は、実は肉食ではなかった
・厳選!パレオレシピ

実践編・上級
プチ断食をやってみよう!
・レベルに合わせた5段階の断食法
・プチ断食のコツと注意点
コラム 「朝食を食べないと太る」はもはや時代遅れ?
パレオダイエットのおすすめサプリ

Chapter2 寝る
理論編 狩猟採集民に不眠症はいない
睡眠不足で寿命と貯金が減る理由
睡眠不足を左右する4つの要素

実践編・初級
光を制するものは睡眠を制する
・ガジェットを駆使してブルーライトを防げ!
・睡眠を改善したいなら最低でも1日30分のウォーキングが必要

実践編・上級
ストレスホルモンに対処しよう!
・不眠の元凶「コルチゾール」を減らす
・不眠症対策の最終兵器「睡眠制限法」
睡眠に効くサプリ

Chapter3 動く
理論編 運動の本当の目的とは
・”痩せるための運動”をしてはいけない
・本当に運動をやるべき3つの理由
・日常の活動レベルを表すNEAT

実践編・初級
体脂肪レベル別NEATの増やし方
・まずは1日8000歩のウォーキングから
・NEATは仕事中でも増やすことができる!
・スタンディングデスクで得られる5つのすごい効果
・とりあえず活動量計からスタート!
コラム 最強の老化防止アイテム「トレッドミルデスク」

実践編・上級①
究極エクササイズ「HIIT」を始めよう
・「HIIT」で得られる4つのすごいメリット
・HIITの効果を倍にする4つのポイント
・HIITの効果を高めるサプリ3種

実践編・上級②
もうひと押し欲しい人は、パレオ式筋トレ
・パレオダイエット式の筋トレは「5種目」だけ
・「週に12分」でOK!
パレオ式筋トレの効果を高めるサプリ
コラム 狩猟採集民って早死にじゃないの?
まとめ 目的別・最低限実行すべきなのはこれ!