読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できる範囲でプチ断食してみた

パレオダイエット

f:id:yamasoucup22:20170315141029p:plain

 「ファスティング」という健康法を聞いたことがある方は多いでしょう。3~6日間にわたって食事を断つ方法で、短期間で体重が減り、アンチエイジングの効果もあると言われています。
 がパレオダイエットでは、24時間以上のファスティングはオススメしていません。なにせ精神的にツラいですし、カロリーを減らしすぎれば筋肉も減ってしまいます。
 また、長時間にわたって空腹状態が続くと、コルチゾールというストレスホルモンが大量に分泌されてしまうのも困りもの。コルチゾールが増えすぎると、内臓脂肪が増えたり、病気にかかりやすくなったりと、さまざまなデメリットがあることがわかっています。長期間のファスティングは、誰にでもできる方法ではないのです。
 そこで、さらにワンランク上の肉体を目指すための技術が、「プチ断食」という食事法です。パレオダイエットで提唱するプチ断食では、最短で8時間、最長で24時間までの断食しか行いません。

プチ断食がダイエットと若返りにも効く

体脂肪の減少スピードがあがる

2015年にユタ大学が行ったメタ分析によれば、プチ断食は普通のカロリー制限よりも食欲を減らす効果が高く、週に2回実践するだけでもOKとのこと。たまにゆるい断食を行うことで、食欲のコントロールが簡単になるようです。
 同じく2015年に出た別のメタ分析でも、プチ断食により体重が減りやすくなり、心疾患のリスクも減るとの結果が出ています。

細胞から体を若返らせる

短時間だけカロリーを減らすことで逆に元気が出てきたり、肌がスベスベになったという報告が多く出ています。
 こういった現象が起きるのは、プチ断食で細胞の「オートファジー」が活性化するからです。今年、日本人科学者の大隅良典博士がこの研究でがノーベル賞を受賞したことでも話題でなりましたね。これは人間の体に備わった「リサイクルシステム」のような仕組みで、細胞にたまったゴミを取りのぞく働きを持っています。

ぼくはこうやってプチ断食します

 実はぼくも1~2年前にファスティングをやっていました。3~6日のような厳しいものではなく朝を食べないという方法です

 だけど、朝抜くのってつれぇ〜んだ
 お腹が空いて午前中集中できねぇ〜んだ

 でもパレオさんによると最短でも8時間でも良いとのこと
 てか8時間ならもう既にやっている笑

 まぁなるべく食べる時間を伸ばそうと考えてみました

今までの食事は

7時半朝食
12時朝食
19時夕食

まぁこれでも一応ファスティングにはなっていますが、少しでも空腹の時間を伸ばすために

9時半朝食
13時昼飯
18時半夕飯

にしました

2時間だけファスティングの時間を伸してみました

てことで15時間のファスティングのスケジュールを立てることができました。

これならできそうだ!