読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のキャッチフレーズを20個書けますか?

f:id:yamasoucup22:20170325144328p:plain

今回は、最強のコミュニケーション本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』鈴木あきえ - ALLライフハックで、ぼくがやることリストに載せた「自分のキャッチフレーズを20個書く」について、紹介します。

なぜキャッチフレーズを作ったのか?

 放送作家の鶴間政行さんが、キャッチフレーズを20個書き出すことを鈴木あきえさんにアドバイスしたのがきっかけ。
 なぜキャッチフレーズかというと、昔のアイドルが「みんなの妹」とか「永遠の16歳」といったキャッチフレーズはよく覚えてもらえるから。あのようなキャッチフレーズのように自己紹介すれば相手に覚えてもらえることができるから。

一般の人は必要性か?

 鈴木あきえさんみたいに、自己紹介を毎回するほど新しい人と会わないから必要ないように思える。
 だけど、これはチャンスだ!
 あなたが自己紹介する機会が芸能人のようにないのと同じように周りも、芸能人のように自己紹介慣れしていない。
 そこで自己紹介にキャッチフレーズをつけて自己紹介したら、覚えてくれる可能性がグンと高まる。
 

鈴木あきえさんのキャッチフレーズ集

f:id:yamasoucup22:20170325144146p:plain:w350

どのようなキャッチフレーズをつければいいかは、例が本書にたくさん書かれてあったので以下に書いておきます


・家族全員丸顔、鈴木あきえです!

・春生まれなのにあきえ、鈴木あきえです!

・歩く健康体、鈴木あきえです!

・自称お茶の間のチアリーダー、鈴木あきえです!

・口と笑顔が大きい、鈴木あきえです!

・ビッグボイス、鈴木あきえです!

・A型うお座のロマンチスト、鈴木あきえです!

・うさぎ年のさみしがり屋、鈴木あきえです!

・食べるのが好き、鈴木あきえです!

・私の別腹は無限、鈴木あきえです!

・細かい作業が好き、鈴木あきえです!

・釣りが好き、鈴木あきえです!

・山登りが好き、鈴木あきえです!

・回転寿司のエンガワが好き、鈴木あきえです!

・昭和にすべりこんで生まれた、鈴木あきえです!

・ハスキーボイスがチャームポイント、鈴木あきえです!

・前へならえではいつも先頭、鈴木あきえです!

・(鼻の穴をふくらませながら)私の鼻は、自由自在、鈴木あきえです!

・タコ並みの体のやわらかさ、鈴木あきえです!

・和製エクソシストができる、鈴木あきえです!

・3人きょうだいの真ん中っ子、鈴木あきえです!

・げっ歯類系女子、鈴木あきえです!

・ほっぺたにタコ焼き、鈴木あきえです!


う〜ん、おもしろいキャッチフレーズが多いですね〜!
こんなキャッチフレーズ言われたら、嫌でも覚えてしまうな!

ぼくもやってみた

ぼくも20個作ってみた。その中から9つ紹介します!

・毎月30冊もの本を読む読書家、〇〇です!

・UNIQLO大好き〇〇です!

・インドアなのに真っ黒な〇〇です!

・笑顔がわざとらしいと言われる〇〇です!(言ったあと満面の笑顔)

・夜に弱く、朝に強い〇〇です!

・電車では絶対座らない〇〇です!

・ホラーが嫌い、〇〇です!

・旅行大好き、〇〇です!

・好奇心旺盛な〇〇です!

結構書くの大変でした。

自分のキャッチフレーズ20個作るってなかなか難しい。。
なぜなら、意外に自分のことって分かってないからな。

でもこのキャッチフレーズを作って、自分ってどんな特徴があるんだろうと考えることができて、自分のことを理解することができた。

20個書くコツ

 自分が人から褒めてもらえるところ、体の特徴、好きなもの、特技、家族構成、出身地などなど、細かく分けて考えていくと、キャッチフレーズが出てきやすいと思います。
 さらに、いくつか自己紹介のバリエーションを持って、相手に合わせて言う言葉を変えられれば最強です。

 自分はこうゆうものです!っと人にしっかり言えるように、自分のことを理解することって大切だ。
 

終わりに


 自己紹介するときに、どのキャッチフレーズを使おうか楽しみだぜ笑
 もう初対面の人と会うのが、楽しみになってきた。