会話力を上げるには事前準備だ!!!

f:id:yamasoucup22:20170401124017p:plain

yamasou.hatenablog.com

相手を知ろうとしよう

 「相手のことを知ろうとする」ことは、「相手のことを好きになる」ことに似ています。
 会う前に相手のことを調べたり、事前準備をしたりすることは、仕事をうまく進めるためだけではなくて、自分自身がその人と会うのが楽しみになる効果もあるので、ぜひ試してみてください。

 鈴木あきえさんは初めて会う人をネットで検索して、話題を考える
 でもぼくたちのような一般市民は知り合う前の情報はいらないな

 もちろん、これから会う人が有名な人でネットで調べられるのであれば、初めて会う前に調べられるけどね

会ったその日にメモを取る

 ぼくたちは会ったあとに、相手の情報を覚えておくことが重要です。
 忘れないために会って別れた後に、メモなど取っておくといい

 なぜメモをとるのかというと、鈴木あきえさんがいうように、相手のことを知ろうとすることは相手のことを好きになることに似ているということ。
 だからこうとも言える、相手を好きになってから相手を知るのではなく、相手を知ろうとするから、相手も好きになる。

 また相手を知ろうとするから、相手も自分のことを好きになる。
 といった法則があるということです笑

前話した内容を踏まえて会話する

 相手が、この前聞いた内容を踏まえて相手に質問すると

 例えば、相手がフルマラソンを来月走るという話を聞いたときに、それを忘れずにいると3ヶ月後にあったときに

「そういえば3月にフルマラソン走るって言ってましたよね?どうでした?」と質問すれば

・この人よく覚えててくれたな
・そうなんだよ!その話をしたかったんだよ!

と好感を持ってくれる

言いたいけど言いづらいことを引き出す

 例えば、上の例でいうとフルマラソンを走っていいタイムで走れたら、話したいけど自分から言うと自慢に聞こえるから言いづらくないですか?

 そんな言いたいけど自分からは言いづらいことを聞きだすのです

メモする内容は?

じゃどのようなことをメモをするかといったら以下のような内容です

◻名前

◻出身地

◻年齢

◻誕生日

◻趣味

◻特技

◻良い面を3つ以上言えるか?

◻現在何駅周辺に住んでいるか?

◻一人暮らしか?誰かと住んでいるか?

◻結婚の有無

◻子供の有無

◻兄弟姉妹の有無

◻好きな食べ物

◻嫌いな食べ物

◻彼氏・彼女の有無

◻その他

SNSでチェックするべき情報

◻最近起きたことは?

◻聞いてほしいことは?

◻聞いてほしくないことは?

オススメのブログ記事

ぼくが大好きなライフハッカー、toricagoさんのブログです。

toricagoさんもメモをとっています。非常に参考になる記事です。

toricago.hatenablog.com