漢検8級解いてみた。

f:id:yamasoucup22:20170323140731p:plain

漢検8級は、小学校第3学年までの学習漢字がでてきます。


ぼくの点数(150点満点中)

第1回 138点
第2回 138点
第3回 140点
第4回 140点
第5回 135点
第6回 133点
第7回 134点

133~140点でした。

漢検8級でぼくが間違えた問題集

どんな問題を間違えたのかまとめました。

【問題】以下の傍線に引かれている、漢字をひらがなに、漢字をひらがなに変換せよ。

(1)いまの気温はひょう点下三度です。
(2)きょ年の冬
(3)よう毛は毛糸の原料にされる。
(4)地名の来を調べる
(5)おじは地元のゆう力者である
(6)あまりのあつさに体調をくずした
(7)かん中水泳にさんかする
(8)海岸でかいがらを拾って家に持ち帰る
(9)父は王きゅうに出入りしている

【答え】(左がぼくが間違った読み方です)

(1)凍→氷
(2)昨→去
(3)羊
(4)由
(5)優→有
(6)熱→暑
(7)寒
(8)貝
(9)官→宮

感想

小学校3~4年ぐらいから、ほんとうに漢字が苦手になったな〜笑
一応合格ラインだけど、点数下がってきたな。

まぁでもまだ8級は問題ないな!