究極の『やりたくないことリスト』を作ってみた

f:id:yamasoucup22:20170317144751p:plain

スティーブ・ジョブズの言葉に触発されました

何をやっているか、ということだけではなく、何をやらないか、ということにも、僕は誇りを持っている。

何をしないのかを決めるのは、何をするのか決めるのと同じぐらい大事だ

ということで、ぼくもやりたくないことを自問自答して、『やりたくないことリスト』を作ってみました。

一生やらないスポーツ

・スキー・スノボー
・囲碁・将棋・チェス
・フットサル
・サッカー
・野球
・バスケ

一生見に行かないスポーツ

・野球
・バスケ
・アイスホッケー

一生読まない・買わない本・雑誌など

・ファッション雑誌
・スポーツ雑誌
・政治経済系の雑誌・本
・時間術系の雑誌
・主婦の雑誌
・ニュースアプリ
・新聞
・小説
・睡眠の本
・自己啓発の本
・ミニマリスト・断捨離などの本

外国語を勉強するためにやめたこと

・邦楽の映画を見ない
・邦楽の音楽を聞かない

一生勉強しない科目

・経済
・政治
・歴史を深く勉強しない(中学レベルまで)
・漢文・古典
・理科
・音楽

この遊びはやらない

・カラオケ
・クラブ
・キャバクラ
・コールが発生する飲み会
・バッティングセンター
・初詣
・海

その他

・オールはしない
・賭け事をしない
・宝くじは買わない
・家でお酒を飲まない
・人の悪口は言わない
・インスタグラムは1週間10分以上見ない
・フェイスブックは1週間10分以上見ない
・ポイントカードをお財布には入れない
・車やバイクなどの免許はとらない
・自分の誕生日は祝わない(親に感謝する)
・お見ぐじはひかない
・占いはやらない
・楽器はやらない
・本当に応援したい人が現れるまで選挙にはいかない

まとめ

 まだまだ少ないけど、とりあえずここまで書いてみました。
 ぶっちゃけ「やりたくないことリスト」の中には、やりたいけども短い人生の時間を考えたときに、これはいいかなっというのもたくさん含まれています。だから正確には「やりたくないことリスト」というより「やらない&やりたくないことリスト」です笑