2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーになるための名言集『リーダーになる人の たった1つの習慣』福島 正伸

起業を考えていた武田、五十嵐、間宮の3人は、それぞれ赤字のカラオケ店を1年間だけ任されることになる。一流大学を出た高圧的な武田は、スタッフから辞表を突きつけられる。アイデア豊富な五十嵐は、スタッフと仲良くなるが、企画の限界という壁につきあた…

既成概念をぶっ飛ばせ!『自由人3.0』林田真一 田辺洋平

今回は、林田真一さんと田辺洋平さんの本『自由人3.0』から既成概念のぶっ飛ばし方を紹介します。

こんな町に住んでみたい!『東川スタイル 人口8000人のまちが共創する未来の価値基準』玉村 雅敏 小島 敏明

人口減少時代に定住者が増えるまち、北海道・東川町にみる、これからの「まち・ひと・しごと」。東川では当たり前のこととなっている「スタイル」をヒントに、未来社会の価値基準となり得る要素を40個抽出し、解説する。 Amazonより 人口減少時代を迎え、…

良質な睡眠をとるには「入眠儀式」を習慣化は必須!『一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略』裴 英洙

・8時間眠りなさい ・できれば「22時」に眠りなさい ・規則正しく栄養管理の行き届いた食事を摂りなさい ・睡眠時間を確保することから1日をスケジューリングしなさい「……いやいや、そんなの、無理ですから! 」 と、感じている方々へ。 医師とビジネスパーソ…

【まとめ】『読書の技法』佐藤優

月平均300冊。多い月は500冊以上! 佐藤流「本の読み方」を初公開! 著者の読書術を初めて完全体系化! 巻末には特別付録「本書に登場する書籍リスト」付き! Amazonより 本の読み方・速読などの本の中では、この本が一番です。 そこで今回は、『「読書の技法 誰…

ディズニーのアルバイトが優れているのは、優れているマニュアルがあるからだ!『ディズニーの現場力』大住 力

ディズニーの効率的なしくみとマニュアル、 そして「ここまでやるのか! 」 と驚くような仕事に対する「厳しさ」がある。本書は、著者が在任中に実際に体験したエピソードを軸にしながら、 ディズニー流の「仕事観」を紹介するだけでなく、 ディズニーのしく…

選択肢をなるべく減らして脳の力を呼び起こせ!『自分の力を最大限に発揮する! 脳のトリセツ』菅原 洋平

脳のリハビリで用いられている 「エラーレス・ラーニング(誤りなし学習)」の考え方をもとに、 「言葉」「自律神経」「注意」を変える行動習慣を紹介。いつもの行動をちょっと変えるだけで 自分の脳が当たり前に能力を発揮できるようになる、 「脳の上手な使…

『ブログで月商100万円稼ぐマインド』イケダハヤト 八木仁平

こんにちは、イケダハヤトです。「やぎろぐ」を運営するプロブロガー、八木仁平さんと語らいました。セミナー1回分くらいの内容が収録された、短い対談です。特に、ブログ初心者の方は参考になる内容となっております。 Amazonより ブログ界のトップに降臨…

リーダーになりたければ、道徳に縛られるな!『超訳君主論―マキャベリに学ぶ帝王学論』許 成準

『君主論』―それは〝西洋の『孫子の兵法』〟とも呼ばれる、リーダーのための教科書だ。中世イタリアの官僚ニッコロ・マキャベリが、自らの経験を基に「成功する組織の作り方」「統治の技術」「人間の本質」などについて著した。本書はその『君主論』を現代の…

寿命に最も影響する「つながり」とは!?『友だちの数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法』石川善樹

「つながり」が少ないと死亡率が2倍、孤独は、喫煙より身体に悪い、お見舞いに来てくれる人の数で、余命が変わる、町内会の役員は、健康にいい、同僚が、あなたの寿命を左右する、男性は息子の嫁に介護されると長生き、一方、女性は旦那に介護されると長生き…

本当に自分にとって良いモノを買ってますか?『タニアのドイツ式整理術・完全版』門倉多仁亜

「人生の半分は整理整頓」なら、始めよう! すぐに! ドイツ人の母や祖父母に教えこまれたタニアさんの整理術。ものだけでなく、情報・時間の持ち方、収納、考え方にわたり徹底的に解説。「ものが片づくと心も片づく」という不思議な真実に気づきます! Amazon…

なぜ本を読むのか?『本を読む人だけが手にするもの』藤原和博

あなたは「なんで、本を読んだほうがいいのか?」という質問に答えられますか? 親や先生は「本を読みなさい」と言いますが、その素朴な疑問にきちんと答えられる人は少ないのではないでしょうか。 本書は、「人生における読書の効能」について、リクルート…

経営者にとって一番大切な資産とは!?『直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家』寺坂 祐一

規模拡大せずに、 農家が直販・通販で稼ぐ方法を 全部書きました。 どんなにがんばっても儲からない。 天候に左右される収穫量。安値安定の市場価格。 積極的に農業をやろうとすればするほど、 機械やビニールハウスへの出費がかさみ、借金の回収は先の先。 …

こんな生活もありかも!?『年収100万円の豊かな節約生活術』山崎寿人

生活費月3万円、20年間定職に就かず生きてきた自称プータローの著者。せっかく東大を出て一流企業に勤めたがそれも辞め、一体どんな窮乏生活をしているかと思いきや…ベランダにはハーブ菜園、食卓はご馳走、毎週のように友人を招いて宴会と、まったく貧乏臭…

自分に合った時間術を!『スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール』ケリー・マクゴニガル

「やる気が出ない」「自信がない」 「人からどう思われるか気になる」 「変わりたいのに、変われない」 そんなふうに、感じたことはありませんか。 「私だけうまくいかないのは、なぜ?」 ――“科学的な答え"が、本書にあります Amazonより ベストセラーの「ス…

あれこれやんな!!『シンプルに考える』森川亮

「あれも大事、これも大事」と悩むのではなく、 「何が本質なのか?」を徹底的に考える。 そして、本当に大切な1%に100%集中する。 シンプルに考えなければ、何も成し遂げることはできない――。LINE株式会社CEOを退任し、 動画メディアを運営するC Channel株…

『ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術』佐々木 俊尚

ウェブサービス“twitter”や“iPhone”の流行などで、日常のネットワーク化がますます進行しています。自分の名前をひとたび検索すれば、ウェブ上で過去に自分が発言したことは一目瞭然。今や、ウェブは履歴書の代わりになるといっても過言ではありません。また…

営業で大事な考え方とは!?『のび太でも売れます。 トップセールスが明かす世界一ゆるい営業術』酒井 晃士

理系で、人見知りな僕が某大手通信会社に入社するも、配属されたのはまったく予想もしていなかった法人営業職だった……。「営業なんてできないよ」「こんな商品売れるわけないよ」「もう辞めたい」――。 営業先に出向くも成果が上がらない僕は、周囲からいつし…

『「かけ算」思考ですべてが変わった』鮒谷周史

勤めていた会社の倒産劇に巻き込まれた著者が、失業後わずか3年で、仕事のスピードも、生み出す成果も、収入も、サラリーマン時代に比べかけ算的に飛躍させて成功を手にする。 その原動力になったのが「かけ算思考」だ。どんなに頑張っても1日は24時間。高い…

『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』千田 琢哉

「時間というのは、誰にとっても命の断片だ。人はこの世に生まれてから、誰もが時計の秒針と共に死に向かって生きている。 そして唯一、時間だけは全人類に平等に与えられている。 ビル・ゲイツもウォーレン・バフェットも孫正義も君も私も平等に、1日24時間…

『スピード人脈術』中谷彰宏

もう一生この人と会えないかもしれない―1回の出会いをおろそかにしないことが、本物の人脈をつくる秘訣。どんなに忙しくても「ありがとう」だけは省略しない“スピード人脈術”ならうまくいく!「見抜く」のではなく「観察」する、別れ際に第2印象が決まる、遅…

『ウィルパワーダイエット』DaiGo

本書はダイエットを続けるための方法を、心理学のさまざまな法則と技術をもとに徹底的に解説。 二度とリバウンドすることのない、人生最後のダイエット法を伝授した一冊です。 Amazonより 世の中には色々なダイエット本は出版しているが、どれも続けられない…

『やる気のスイッチ!』山崎 拓巳

昨日のやる気を、今日出せない人へ。 成功者たちは“やる気のスイッチ"を持っている。 なぜ肝心なときに、やる気が出ないのか? なぜやると決めたのに、そのやる気が続かないのか。 「意欲」と「行動」の因果関係をやさしく解説しつつ、 普段から実践できる秘…

『マンガでわかる 非常識な成功法則』神田昌典

マンガでわかる 非常識な成功法則 「まず、やりたくないことを探せ!」「嫌な客に頭を下げるな!」「謙虚を嫌悪し傲慢に徹しろ!」著者自らが成功・業績アップを実現させた「非常識な」習慣の数々を思い切って公開!短期間で確実に成功したいあなたのための実践…

『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善』心屋仁之助

テレビでも話題沸騰の「性格改善」心理カウンセラー・心屋仁之助に学ぶ「お金」がどんどん入ってくる体質改善法! マンガで学べる・心屋式「お金の引き寄せ方」で、みるみるお金も心も豊かになる! アナタも今すぐ、体質改善! お金に好かれる人に大変身。 Amaz…

『勝つ人 13人のアスリートたち』武井壮

戦うことをやめない 13匹の獣 その勝利への足跡 百獣の王、武井壮が選んだ「勝つ人」12人との対談集。 大久保嘉人(サッカー)がゴールを量産する理由とは、 平井伯昌(水泳)の元で鍛えられた選手はなぜ成長するのか、 いまだに記憶に残る伊藤智仁(野球)のピッ…

時間は記録しろ!『ハーバードの人生を変える授業』 (著:タル・ベン・シャハー)

■あなたの人生に幸運を呼びこむ本 数々の学生の人生を変え、ハーバードで最大の履修者がつめよせた 「幸せになるための授業」。 それは4年前、わずか8名で始まった小さなゼミだった。 その内容の噂が噂を呼び、いつしか受講生が100倍以上の超巨大授業に…

『あなたを変える52の心理ルール』メンタリスト DaiGo

どれも1分でできる! 仕事・家族・お金の悩みが解決する法則集 「猫の写真を飾ると生産性が44%アップ」「飲み会を中座すると好感度が上がる」「ナッツを食べると集中力が回復する」――。 毎日の行動を少し変えるだけで、お金が貯まる・勉強がはかどる・健康に…

『元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術』レオ・ マルティン

親しみや信頼は意識的に作り出せる。 誰もがあなたを信じてしまう「17のミッション」&「情報員マニュアル」ドイツ連邦情報局に勤務する敏腕スパイ・スカウターのレオ・マルティン。 彼の手にかかるとどんな人でも心から彼を信用し、彼のためなら味方すら裏切…

交渉術についてまず読む本はこれ『マンガでわかる 最高の結果を引き出す心理交渉術』DaiGo

“企業のビジネスアドバイザーや作家・講演家として活動し、多くの著書をもつ著者が初めて「マンガ」を用いてノウハウをわかりやすく紹介した一冊。 どうぞ、リラックスしてこの物語を楽しんでください。 最後の物語を読み終えたとき、いくつもの『心理交渉術…