2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足で走るのが流行ってるけど、結局どうなの?

最近は「裸足ランニング」ブームですね! ブームなんでこんなサイトもあります ↓ 日本ベアフット・ランニング協会なぜ裸足ランニングブームなのかというと、ランニングシューズを履いてる方が怪我するリスクあがるから。どうゆうことかというと、ランニング…

ランニングマシンと屋外で走る違いとは!?

ランニングマシーンって雨の日でも走れるし、テレビ観ながらでも走れて最高ですよね。でも、ランニングマシーンってその場で走ってるだけだけど、外で走るのと同じくらい効果があるのか気になるところ。そこで今回は、ランニングマシーンで走るのと屋外で走…

日給10万円!何もない部屋で何もしないアルバイトです!

日給10万円で何もない部屋で何もしないというアルバイト、あなたなら出来ますか?「日給10万円だったら余裕だろ!!」 と言う、あなた!!!たぶん3日間も持ちませんw なぜなら、人は「なにもしないことに耐えられない」からです。 この人間の特性を使って…

瞑想による5つの効果

ぼくも、瞑想って「うわぁ〜胡散臭いな〜笑」っと思っていたのですが、脳科学によって瞑想の効果は証明されつつあります。まだ、完全には証明されていない部分とあると思いますが、マイナスの効果は発見されていません。そこで今回は瞑想による5つの効果を説…

運動前にストレッチするとパワーとスピードが低下する訳とは!?

ぼくは近くの公園で走っているときに、少年野球の子たちが円をかいて、大きい声で数をかぞえながら、ストレッチをしているのをよく見かけます。 しかし、最新の研究で、ストレッチで一時的な後遺症(パワーやスピードの低下など)が起こることが分かってきま…

あなたが競技を諦めらめかけているなら、この動画です。

あなたが競技を諦めらめかけているなら、この動画を見てみてください。日川高校バスケットボール部 田中正幸 奇跡のシュート

昼寝による3つの効果

昼寝は、時間がもったいないと思ったり、周りに怠けていると思われそうと考えてしまい出来ないひとも多いですね。しかし、昼寝の効果は絶大なのです!!その効果をしっかり認識すれば、昼寝をする動機が増します。 そこで、今回は昼寝の大きな3つの効果を紹…

ベットに入った後、眠れない時にする4つのこと

ベットに入って寝れないとき、「やばい明日も仕事だから早く寝なきゃ早く寝なきゃ」と思ってもなかなか寝れないと思います。そこで今回はベットに入った後、眠れないときのやることを4つ紹介します。 ①今日はぜってー寝ないと心に誓う グラスゴー大学の医療…

寝る前にタバコは睡眠の質を低下させる

「寝ても寝ても体がダルい」 「なかなか寝むれない」という睡眠に不眠症に苦しんでいる人は、タバコを吸う人はタバコを吸わない人に比べ、睡眠に悩む人が4~5倍多いという研究結果があります。いやーでも、寝る前に吸うとリラックス出来て寝やすいんだよね〜…

筋トレの効果は出るのはいつか?

よくある運動器具の数週間で、腹筋バキバキになるのかを実験してみた。 6週間だと変化は見られない ウィスコンシン大学の実験によると、運動習慣がほとんどない25人の被験者を対象に、運動器具の販売会社が大胆に宣伝している短期間での目覚ましい肉体的変化…

長生きしたいなら、サーチュイン遺伝子を活用せよ

健康な食べ物、痩せやすい食べ物がブームに流されてませんか?あの栄養が足りないからと、たくさん食べていないですか? 食べるより食べないという選択を持つこと、プラスではなくマイナスという選択肢を持つことも大切です。そこで今回は、食べないことによ…

体を柔らかくすると本当に怪我はしにくくなるのか?

昔からぼくは体がめちゃくちゃ固いのですが怪我はほとんどしたことがありません。その反対に、体がめちゃくちゃ柔らかい友達が怪我をしたりします。そこで、今回は本当に体は柔らかいことは怪我の予防に繋がるのか話していきます。 怪我は可動域ないで動かし…

ジムに行く時間ないなら、階段を上り下りだ!!

ジムに通うお金なんてねーよ。。。運動する時間なんてありまへん。。。やる気があるときしか、運動していない。。。そんなあなたに朗報です。本日は、お金も時間もいらない、超効果的な「階段の上り下り」について話していきます。 階段の上り下りの方が効果…

風邪を引いているときって運動するべきなのか?

うっ・・・喉が痛い。。。 あぁぁぁぁ頭がかち割れるぅぅ!!! 鼻水が滝のように流れて、い・き・・が・・出・き・な・・・。。。。 そんな風邪をひいている時に 「風邪のときはゆっくり安静にしときなよ〜」 という天使のようなアドバイスをしてくれる人や…

運動している時は心臓発作が起きやすいのか!?

運動中の運動発作って怖いですよね〜 最近ですと、松村邦洋さんが東京マラソンで心臓発作で倒れたのが有名ですよね。 じゃリスクを回避して運動しない方が長生きする確率が高まるんではないかっと思ったわけです。 運動しなしほうが、もしかしたら結果的に長…

実践になるべく近づけて練習せよ!!

あなたは、練習のための練習をしていませんか?だれも、練習で結果を出すために練習する人はいないと思います。やはり、本番で結果を出すためではないでしょうか?しかし、多くの人が実践の練習より、実践とは関係ない練習をしてしまうことが多いです。そこ…

千利休から学ぶ「当たり前のことを当たり前のようにやる」難しさ。『まんがでわかる 新渡戸稲造「武士道」』

今回は「まんがでわかる 新渡戸稲造「武士道」 (Business ComicSeries)」を読んでいて、千利休が出てきたんですが、そこでめちゃくちゃ良いことを言っていたので、シェアします。↓ちなみに千利休とは、こんな人です。↓ 千利休は、戦国時代から安土桃山時代に…

大富豪になるための3つのマインドセット

世界の大富豪を見ていると、家庭が裕福だったから大富豪だという人より、一世代で大富豪になった人の方が非常に多いです。では大富豪になれる人となれない人の違いとは何のなのかというと、マインドセットです。※マインドセットとは、「ものの見方。物事を判…

【まとめ】『40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法 』春名久史

あなたはTOEICで高得点を取るためにどうやって勉強しますか?単語帳をひたすら覚える。海外の新聞を読む。スピードラーニングで聞きまくる。英会話教室に通う。 など、色々な勉強法がありますね。ですが様々な勉強方があるので、迷ってしまう人も多いのでは…

誰でも本を1ヶ月30冊以上読むことが出来る速読術

本の読み方で、こういう人がいるんだよね〜 最初のページから読み始める人!!よくそんな時間あるな〜っと思いますwでも実際はみんな本読む時間なんてなかなか、ないですよね〜。読めても月4~5冊ぐらいですかね。そこで、今回は誰でも本を1ヶ月30冊以上読む…

遺伝子検査でぼくの性格・体質・特徴を調べてみた

今回ぼくはGeneLife Myself2.0で遺伝子検査をでぼくの性格・体質・特徴を調べてみました そもそもなぜ調べようと思ったかというと、性格的な部分はだいたい90%遺伝子で決まるという話を聞いたからです。なので、自己分析には非常に優秀です!!!!!そもそ…