2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書によって鍛えられる「メタ認知能力」とは!?『戦略読書』三谷 宏治

☆内容紹介☆ 私たちは読んだ本でできている―。ビジネス、SF、科学、歴史、マンガ、心理、哲学…他「何を」「いつ」「どう」読むかを戦略的に変えてコモディティ化しない自分をつくる「読み方」大全。 「BOOK」データベースより今回は三谷 宏治さんの本『戦略読…

自分でやろうと思うな『99%の会社はいらない』堀江貴文

☆内容紹介☆ 世の中には「忙しい、忙しい」と言っている人は意外と多い。だが僕も仕事をしている量で言えば、「忙しい」と口にしている人たちと同じか、それ以上だ。にもかかわらず、「そんなにたくさん仕事をしていない」と感じる。なぜなら僕は「自分の時間…

自分のキャッチフレーズを20個書けますか?

今回は、最強のコミュニケーション本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』鈴木あきえ - ALLライフハックで、ぼくがやることリストに載せた「自分のキャッチフレーズを20個書く」について、紹介します。

最強のコミュニケーション本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』鈴木あきえ

今回は鈴木あきえさんの本『誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ』という最強のコミュニケーション本に出会ったので、紹介します!

時間術の古典!『自分の時間』アーノルド ベネット

☆内容紹介☆ 「時間」について書かれた実用書で、これほど世界中の一流人たちに支持され、人生のバイブルとして愛読された本はないだろう。意欲に満ちた“賢明なる1日”を過ごすために―。 「BOOK」データベースより今回はアーノルド ベネットさんの本『自分の時…

新聞の重要性と選び方『僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』池上 彰 佐藤 優

☆内容紹介☆ 今日から「読むもの」と「読み方」がいっきに変わる! スマホやパソコンの使い方まで劇的に変わる! 「知の教科書」決定版! Amazonより池上 彰さんと佐藤 優さんの本『僕らが毎日やっている最強の読み方』から新聞の選び方を紹介します

天才の練習方法!『超一流になるのは才能か努力か?』アンダース・エリクソン

☆内容紹介☆ チェス、バイオリン、テニス、数学…。世界のトッププレーヤーを研究して分かった、ある共通の要素とは?ドイツのマックス・プランク研究所にいた著者は、研究所の目と鼻の先にあるベルリン芸術大学を訪れた。そこには、他の学生を圧倒する能力を持…

白っぽい食べ物から炭水化物とる必要はない!!『あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた』本島 彩帆里

☆内容紹介☆ 「食べないこと」がダイエットだと思っている。食品のカロリー表示だけを気にして選ぶ。お財布がいつもパンパンになっている。ダイエットは、頑張らないと成功しないと思っている。くい込む下着をいつもつけている。無意識のこんなクセがキレイに…

パレオダイエットの最高峰の食事はこちらです

パレオダイエットでは、加工食品を徐々に減らしていき、平均で体重が月に2~3kgのペースで自動的に落ちていきます。 でも、いきなりすべての加工食品をカットするのはなかなか難しいので、この本ではレベルが1~5まで用意されてあって、その人のレベルにあった…

大量に本を読むことやめてみた

去年は500冊ほど本を読みました そのお陰で、自分の人生で一番知見が広がり成長した1年になりました 今年も大量の本を読んでいるのですが、なんか成長が少なくなってきたと感じてきました いつの間にか、成長するために本を読むのではなく、たくさん本を読…

恥ずかしながら『厄年詐欺』にあいました。

ぼくは今年、友達と厄除け神社に行きました。 そのときは特になにも考えずに厄除けしてもらいました。でも厄除けしてもらった感想は「これって詐欺と同じじゃね?笑」です。 (別に信じている人を否定をしている訳ではありません。でもこれって詐欺とどう違…

究極の『やりたくないことリスト』を作ってみた

スティーブ・ジョブズの言葉に触発されました「何をやっているか、ということだけではなく、何をやらないか、ということにも、僕は誇りを持っている。」「何をしないのかを決めるのは、何をするのか決めるのと同じぐらい大事だ」ということで、ぼくもやりた…

やることより、やらないこと『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜』ひすいこたろう 滝本 洋平

☆内容紹介☆ 様々なジャンルの人生の達人たちのマイルールを参考にしながら、『自分の真の幸せ』を見出し、それを実現するために何を最優先事項にして生きればいいのかを見つめ直すための本です。 Amazonより今回はひすいこたろうさんと滝本 洋平さんの本『な…

できる範囲でプチ断食してみた

「ファスティング」という健康法を聞いたことがある方は多いでしょう。3~6日間にわたって食事を断つ方法で、短期間で体重が減り、アンチエイジングの効果もあると言われています。 がパレオダイエットでは、24時間以上のファスティングはオススメしていませ…

好奇心がない人は「井の中の蛙」です。『脳が目覚めるたった1つの習慣』瀧靖之

☆内容紹介☆ 好奇心を掻き立てる→コミュニケーションを楽しむ→有酸素運動で海馬を大きくする―たった3つのステップであなたの人生は劇的に変わる!最新の脳科学からわかった“最強頭脳”メソッド。集中、モチベーション、記憶、思考…能力もパフォーマンスも10倍ア…

ブルーライトを全てカットする方法

さて『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』(著:Yu Suzukiさん)の本を実践していく。 食べる・寝る・動くの中で、1番最初に取り組みやすいのは、「寝る」である。なぜなら食べる・動くを変えていくには、かなりの根性が必要だからだ。しかし…

史上最強の健康本『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 』

この『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』は、ぼくの大好きなブログ『パレオな男』の管理人、鈴木祐さんの大変すばらしい本です。

アルゴリズム勉強していたら、人生論を学んだ話。

いまぼくは基本情報技術者試験の勉強をしています。 その分野で「アルゴリズム」があるんですが、アルゴリズムを作る上での教訓が書いてありました。だけど、その教訓はアルゴリズムだけに留まらず、これは素晴らしい人生論でした。それを今回は紹介します。

飯テロいきまーす!!『異世界居酒屋「のぶ」』

『食』のマンガは好きではありませんでした。だって、「そんなのどこで食えるんだよ」っという料理がほとんどだからだ。例えば、テレビでも高〜いお店の紹介や地方のおいしいレストランの紹介とか、ほんとうに興味がない。なかなかいけないからな。だが、こ…

【記録】2017年2月の本・マンガ・映画を見たもの

BOOK 読んだ本 今月のオススメ本 スタンフォード大学 マインドフルネス教室 ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾 ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由 史上最強の哲学入門 COMIC 読んだマン…

【記録】2017月2月のブログ日記

ブログアクセス数 トータルアクセス数(PV) 2135 トータルユニークアクセス数(UU) 1352 ブログ記事数 2月は32記事投稿しました。 感想 まぁ見ての通り、PVもUUも低いですが、ブログ記事は平均1日1記事ほどは投稿できました。 引き続きブログを書いていっ…