それぞれのビタミンを簡単に紹介するぜよ

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ビタミンAやら、ビタミンCやら、よくわからん!!
なにがどうゆう働きをしていて何が不足しがちなんだ!!

っておもったので、箇条書きでまとめておきました。

ビタミンD

・細胞の入れ替え使用される(美肌に保つために必要)
・免疫システムを正常に保ってくれる
・記憶力や意志力アップに繋がる
・日光を浴びるとある程度体内で作ってくれる
・不足するとカルシウム吸収に影響がでる
・ビタミンDの不足はタバコと同じぐらい体に悪い
・ビタミンDはそのまま利用されない。肝臓、次いで腎臓での活性化の過程を経てビタミンD3になる
・日本人の7〜8割は足りていない
・最適量は2000UI。

ビタミンK

・骨や歯にカルシウムの蓄積を促進するタンパク質
・ほうれん草やケールに大量に含まれている
・最適量は1000mcg
・ビタミンDを摂取ると、ビタミンK欠乏症を引き起こす可能性がある

ビタミンA

・「目のビタミン」と呼ばれている。
・粘膜を保護してくれる(乾燥から守ってくれる)
・サプリメントから取る必要はない(癌を発症するリスクがある?)

ビタミンB1

・糖質をエネルギーに変えてくれるサポートをしてくれる
・アルコールを分解する過程でビタミンB1が不足する
・不足すると神経系に影響する

ビタミンB2

発育のビタミンのビタミンと言われている(皮膚・髪・爪)

ビタミンB6

・たんぱく質の働きをサポートしている
・サプリメントからとる必要はない(神経に悪影響がでるかも)

ビタミンB12

・神経系の発達にかかわる栄養素(不足すると集中力や記憶力影響がでる)
・摂りすぎるとニキビや吹き出物の原因に

ビタミンC

・美肌にきく
・風邪の予防にはならない
・風邪を引いた後には有効
・運動をしている人には有効
・2,000mg以上を摂取すると、腎臓結石になる危険性が高まる?

ビタミンE

・1日に15mg摂取すればOK。サプリを飲む必要はなし。(死亡率を高めるかも?)
・血液がサラサラになるという科学的根拠はかなり薄い

まとめ

ビタミンDの有用性はかなり高い。日本人の7〜8割は不足しているから、サプリメントを飲むのはあり。ビタミンDを飲むんだったらビタミンKが足りなくなるから一緒に飲むのをオススメします。

こちらがオススメ

ビタミンD+K

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