漢検9級解いてみた。

f:id:yamasoucup22:20170216092550p:plain

さて次は小学2年生レベルの漢検9級です。
解いてみましたが、10級より点数がよかったです笑

結果は以下の通りです。


ぼくの点数(150点満点中)
第1回 141点
第2回 145点
第3回 143点
第4回 144点
第5回 146点
第6回 144点
第7回 145点


漢検9級でぼくが間違えた問題集


どんな問題を間違えたのかまとめました。

【問題】以下の傍線に引かれている、漢字をひらがなに、漢字をひらがなに変換せよ。

(1)みょう
(2)猫のき声が聞こえた。
(3)魚市場まえに
(4)明日には
(5)見る・・・
(6)ノートにしるした。
(7)おのやね
(8)妹にづけをたのんだ。
(9)秋
(10)雪原
(11)おまつりの夜店
(12)晴天がつづいている
(13)学校の父母
(14)野鳥
(15)南のほうがく


【答え】(左がぼくが間違った読み方です)

(1)名
(2)→泣
(3)さかなしじょう→うおいちば
(4)あした→あす
(5)→聞
(6)→記
(7)しゃ→やしろ
(8)いい→こと
(9)→晴
(10)ゆきはら→せつげん
(11)やてん→よみせ
(12)はてん→せいてん
(13)ほふぼ→ふぼ
(14)やどり→やちょう
(15)方学→方角

感想

へーっと思ったのは「明日には」です
ぼくは「あした」と答えたのですが、正解「あす」

どっちでも正解だろ!っと思ったのですが、違いがあるそうです

常用漢字で認められているのは「あす」の方、「あした」は常用漢字では認められていないとのこと